好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2021-01-01から1年間の記事一覧

一日中氷点下

今日は寒かった。 雪雲がかかって、日が射さなかったからずっとマイナスでした。⛄ 寒いので片付けもすっかりいやになって、FMのN響の第九を聴いていたら、 友人が白菜2玉、手作り福神漬けと柚子大根を持ってきてくれました。 大きな白菜だ。いつもありがと…

積雪

昨夜は、いきなり雪が積もって車のタイヤを変えていなかったので 恐る恐るの帰りになりました。 タイヤ交換、今日の予約だったんですよね。一日遅かった。 松本のほうが積もっていました。 今朝はこんな感じです。 キンモクセイとツバキ 今週は食糧支援もあ…

今週のリンゴ

今週は「しなの姫」を賞味します。先週は「こいみ」、黄色のリンゴ。 「しなの姫」は、比較的濃い赤です。「ふじ」よりは赤い。 味は、酸味が少なく、甘みが勝っています。少々渋みを感じます。果肉はかため。 ちょっと酸味が物足りないかな。 「こいみ」の…

キウイ収穫

昨年は紙袋3個分くらい取れましたが、今年は1個分でした。 来年は豊作ですかね。 早く食べたいときは、リンゴと一緒に置いて追熟させます。 涼しいところなら、2、3か月は持ちます。 夏は枝がぐんぐん伸びて本当に大変です。狭い庭がつるだらけになってし…

干し柿完成

出来上がりました。 市田柿のように粉は吹いていませんが、 お手製ドライフルーツ完成です。 百個干しました アップ

焼き芋

ちびサツマイモが売られていました。 シルクスイート、切らずに、グリルに入りそう。 で、焼き芋作ってみました。まあまあの仕上がりです。 焼き芋

信大混声の演奏会

松本市芸術館で開催の演奏会に行ってきました。 60人がステージに上がるため、マスクでの演奏となっていました。 息が吸えなくて苦しいんですよ。 感染も落ち着いてきていますし、開催できて良かった。 第5波は大学から課外活動の禁止などもあったので、 …

2021柿酢

先週柿酢を仕込みました。一週間でぶくぶくに変化しています。 下にたまっている透きとおった液はシュワシュワでおいしいですよ。 今日は、渋抜きしていた柿が熟しすぎてしまったので柿酢にすることにしました。 親戚から立派な種なしの富有柿を送ってもらい…

干し柿

実家の渋柿を数日前に収穫しました。 220個以上取れました。大きめの100個は干し柿にして、あとは柿酢の予定。 皮をむくのもなかなか大変です。 このところお天気が安定しているので、干し柿日和です。 ツヤツヤが今日剝いた柿、白っぽいのは昨日の

気になっていたお店 タイミングス

よく行くスーパーの近くにカフェ風の気になるお店。 今日、入ってみました。タイミングス ベイク ショップと書いてあります。 火木土のみ営業の、カップケーキ、タルトとソフトドリンクのお店でした。 自転車で一回りした後だったので、冷たいものをごくごく…

秋のラズベリー

少し前に花が咲いていました。 今日は見てみると赤い実がなってました。 ラズベリー 菊もひと月以上庭を黄色に染めています。 庭中が黄色です

松本市芸術文化祭合唱部門

今日は、松本市芸術文化祭合唱部門、芸文でした。 事務局ですから、コロナ対応のための準備が大変でした。 松本の合唱団が一堂に会し、演奏することができました。 昨年は中止で、久しぶりの皆さんの演奏が皆上手なのです。 歌いたい気持ちがあふれ出ていた…

トマトのピクルス

家庭菜園のトマトを片付けました。 青いトマトもったいないので、ピクルスにします。 おいしくなってね 明日は団内演奏会。コロナの影響で演奏会で発表しないことにした曲を自分たちだけで演奏して終了します。暗譜も完全でなく、中途半端なのだけれど区切ら…

マイカー

マイカーも長く乗り続けています。ハイブリッドの大事なバッテリーがダメになったらしい。今日は、次の車の選定に行きました。3種類試乗、運転を支えてくれるいろいろな機能にびっくりです。新しい車はいいですね。 遠出もしないので、だんだん小型にしてい…

夕焼け

やっと秋晴れの良い天気になってきました。 稲刈りも始まっています。 そばの花も咲いています。 北の山まで見えます

キンモクセイ

庭のキンモクセイにやっと花が付きました。 花数もささやかです。 香りも弱いです。 でも、うれしい。 この冬はちゃんとお手入れしよう。 何年目なのかな

ニュートンのリンゴ

8月に入って、地物のリンゴが出回るようになりました。 まだ、熟していないので渋みもありますが、 リンゴ好きとしては、フレッシュなのが食べられてうれしい。 身近にニュートンのリンゴの木があります。 その名のとおり落ちやすいようで、少々の風で引力…

次の雨が来る前に

今年は雨ばかりのとんだお盆休みでした。 なかなかの降水量で、肌寒い感じです。もう秋が来ていますね。 散歩では、トンボもよく見ます。 きのこも発見。 小っちゃくて白い ホコリタケらしい。これからもっと膨らむと思われます。 これは、ちょうどカンロ飴…

職域接種2回目

炎天下のステージの後、職域接種の2回目でした。 多くの接種者に対応するため、職員は毎日、土日もかわるがわるお手伝いに出ています。打ち手も交代で、皆の協力で少しでも早く免疫を獲得した人が増えるように。 例のごとく、チクッとしただけですぐは何と…

8月8日 お城deハーモニー その2

今日は、本番でした。曇りかと思いきや、カンカン照りです。☀ 9時30分のリハーサルからもう拷問の暑さ、11時からの本番は、暑さのあまり歌い出しで一瞬意識が飛んじゃいました。 楽譜を持つ腕から汗がしたたり落ち、足の汗がふくらはぎに流れます。 太…

8月8日 お城deハーモニー

今日は第2回目の練習でした。みなさま上手です。 心配なのは、コロナの感染状況と熱中症。 とにかく本番当日、屋外で炎天下になるはず、 熱中症にならないようにしないと。 お客様も暑くて大変です。 こぼれ種の朝顔 つるは伸びていませんが花は大きい

キュウリとトマト穫れてます

普通サイズのキュウリが穫れました。気づかないとお化けキュウリになってしまう。 ミニトマトも毎日。黄色のトマトおいしいです。 キュウリ4本とミニトマト

梅雨明け

昨日梅雨が明けました。 山も残雪が消えて、緑色です。 猛暑がいきなりやってきました。 熱中症には気を付けよう。 常念岳 有明山 アジサイとキクイモモドキ(多分)

職域接種

週末は疲れもたまって、体調不良になりがちです。 昨日は頭痛ありましたが、今日のために早めに就寝しました。 注射してもらえなかったら大変ですもんね。 体調は整いまして、今日は諸々家事を済ませ午後の接種に出かけました。 インフルの注射に比べたら、…

梅仕事3

梅の紫蘇刻み漬けとシロップの途中経過です。 刻み漬けはまだ十分漬かっていない感じです。 シロップも熟成が必要と思います。 途中経過 紫蘇漬けとシロップ

梅仕事2

完熟梅を洗って、キッチンペーパーで拭いて、塩漬けします。 梅酢が上がりました。 完熟梅の塩漬け 今年は、白梅干しでなく紫蘇漬けにします。 塩でもんであく抜きした紫蘇をのせました。 土用干しまでこのままです。 だんだん赤くなると思います。 紫蘇をの…

新じゃが

3月、台所でしなびていたジャガイモ2個を植えました。 葉っぱが黄色になってきたので、思い切って掘りました。もう少し大きくなりそうな気もしましたが、待ちきれず収穫。 二個の種芋からこうなった 芽かきをすると大きいのがとれるそうです。 特大が1個…

梅仕事

実家の梅、傷ばかりできれいなのが全くなしでした。 よさそうなところを刻んでしそ漬けに、種と残りの梅をシロップに。 フキはきゃらぶきにしました。細いので筋を向くのに多大な労力が必要で、くじけそうでした。味は上々です。 冷蔵庫の手作りみそも点検し…

南部公園のきのこ

まだですけれど、梅雨時の湿気がきのこを喜ばすのでしょう。 松茸ではないみたいです。 一列に集合しています シモツケ 白いアカツメクサ 初物です これから毎日ベリーヨーグルトが食べられます

キジバト残念

先週、庭の草取りなどでガサガサしたら、巣を放棄してしまいました。 孵化したはずなのになあ。残念です。 ウツギ ラベンダー ムラサキセンダイハギとペチュニア タツタナデシコ