好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一切れ完食

スイカ 食べてありました。 これは鳥さんじゃなさそう。隣の猫ちゃんかなー。 他のは食べてなかったので、お好みのお味ではなかったみたい。

待ちきれずに スイカ

収穫してしまいました。 ソフトボール大なのに、種だけは一人前です。 かすかに甘みとスイカの香りがしました。 鳥さん用にします。

防災訓練 炊き出しはおにぎりと豚汁

今日は、防災訓練でした。 耳澄ましていたんですが、1か所のみの防災放送だったので聞き逃し、それでもおかしいなー。 と思って集合場所に行こうと自転車で出てみると、すでに隣組の方たちが帰ってくるではありませんか。 また、やっちゃった。 確か去年も…

玄関警備の任

朝の外出から昼にいったん戻るまで、微動だにもせず、しっかりと見張っていただいていました。 構えがさすがです。 踏み潰してはいけませんので、植込みに移動していただきました。

地区の敬老会

公民館の役員は朝から準備です。 会場設営、折詰、飲み物、果物、お漬物、やることがたくさんです。 お年寄りは早くに集合するんですよね。忙しかった。 わが地区は、新興住宅地が増え 高齢化率20%台、ほかの地区は30%超だそうですので、表向き若い地区です…

N響第九 松本

本日、結団式。 パートの人数差が大きいのですが、全126人です。 残念ながらテノールは極端に少なかったです。 そして本番は、オペラシンガーズから、もう26人が加わります。 おお、うれしい! 集まった方々の第九経験回数は、1~2回、2~9回、10…

もうすぐそば祭り

そば祭りが近づきました。松本城を皮切りに秋の新そば祭りは各地で開かれます。 その前には、そば打ち試験というものがあるんです。 職場の○木さんの旦那さんも昇段に挑戦するのだそうです。今日も家で練習とのこと。 家族はもちろん、ご近所、知人の方に、…

イル デーヴ 松本場所

待ちに待った3回目の松本場所。いままでで一番よかったと思いました。 プログラムのデザインが、お相撲の手形と定式幕に松本場所の文字。 遠慮がなくて、メンバーに悪いような気が。 ほかの会場は、こんな扱いじゃないでしょうに。 心なしかメンバーの顔が…

そばの花

今日は、本当の仕事は休み。 手仕事やら、合唱の事務局の仕事やらを朝からこなしてました。 歩数計は、夕方まで800歩ほど。朝のゴミ出しだけでは、少ししか歩かないですね。 夕方のコンサートまでと思って一時間ほど散歩です。 白いそばの花がきれいです。 …

和柄コースター作製

職場で使っていたコースター、おせっかいで漂白したらマダラになってしまいました。 渋いデザインでいいものないかと思って探しに出かけると、高いですね。 一枚450円とか。とか。とか。 4枚やっちゃいましたので、うーん。 ケチな私、百円ショップの端切れ…

二代目 スイカ

二代目のスイカです。 いつ収穫できるのかな。 秋の果物の季節ですが、楽しみに待ちます。 良く見ると表面には、ポヤポヤとした毛が生えてます。 アゲラタムの実生の花は、ピンクになりました。 不思議。 植えたのはみんな紫だったのに。

庭に来たムシ

今日は、カラスアゲハがナデシコの蜜を吸いに来ていました。 動き回るので写真は難しかった。人を警戒して移動してしまいます。 いったいどこでしょう。 先週は、春からだいぶ成長したショウリョウバッタ。

スイカでした

例のウリは、スイカでした。 こぶし大からちっとも大きくならず、ほったらかし過ぎて、いつの間にか割れてしまっていました。 赤玉スイカ、惜しかったなー。 発酵しかかっていましたが、庭に来るお客さんにふるまおうと思い、二つに割っておきました。 食べ…