好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

SK松本ジュニア合唱団30周年記念コンサートに行ってきました

小学生から高校生までのジュニアの合唱団です。

サイトウキネンフェスティバルをきっかけとして、活動を続けています。

OBOGは180人近くになるそうです。昨日のコンサートにもOBOGが参加していて、すっかり大人です。30年もたてば、熊のようなひげ面の人も。

キッズとして可愛い年中さん年長さんもいました。

素直で素敵な歌声は、指導の先生方と保護者の協力のたまものです。楽しく歌っていて、かつレベルも高いのは素晴らしいです。

選曲はジュニア向けですが、大人のOBOGも入ってのコンサート。

OBOGの中には、OMFで一緒に参加していた人もいます。

幅広い「推しソング」のステージは、男声、女声、混声に児童合唱と、70人を上手に組み合わせた合唱です。

第2部の弦、管、ピアノなど楽器付、演技ダンス付での音楽劇「ぞうれっしゃがやってきた」は、戦争と動物園の関係など辛いテーマでしたが、楽しい曲もあってとても感動しました。

今の世界情勢を考えると反戦のメッセージになっていたと思います。

このような音楽活動が、地域の中でずっと続いていくことがとても大切と思います。