好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クコの実発見

年末年始休みは、ウォーキングを毎日という目標、すでに2日破りました。 今朝は寒かったけれど、快晴で風もなく山々もくっきりです。 拾ヶ堰沿いを歩きました。 クコの実発見。棘トゲの枝。河原によく見かける低木です。 漢方薬、薬膳に使われるということで…

野沢菜漬け

お正月準備の忙しいこの時期、スーパーの地場産コーナーに野沢菜がでていました。 束が小さいので、切り漬け用でしょう。 「ほほう。秋にはズクがなかったし、漬けてみようかな。」と、 年末休みの身としては時間も充分です。 家の小さな桶に1/4ほど、(短く…

アルト会

クリスマス・イブの今夜、アルト会を久しぶりに開催しました。 前を通るたび気になっていたお店。「瀬田亭コツナ」。 かわいいフレンチレストランです。 急にメンバーを募ったのですが、多く参加してもらえてよかった。 コースメニューは、地元の材料中心の…

音楽の泉

今朝の「音楽の泉」は、ついこの間演奏したばかりの「クリスマス・オラトリオ」が取り上げられていました。 毎週日曜のこのラジオ番組は、長寿番組ですね。 母も愛聴していたといっていました。母の時代は、堀内敬三さんという方、今は、皆川達夫さんが解説…

あひるの会

コンサートに行ってきました。 あひるの会は、K陵の音楽部OBOGの会です。 創立50周年。創立当時のメンバーがそのまま歌い続けています。 当時の少年・青年も50年の年月を積み重ねています。シルバー? か 知っている人が大勢いますし、素敵なコンサートでした…

干し柿と柿酢

先月仕込んだ柿酢がほぼ完成しました。 ざるで漉して、ビンに3本になりました。 冷蔵庫でゆっくり発酵させて液が澄んできたら出来上がり。 今年はうまくいっています。 二番目も仕込みました。毎日かき混ぜます。 干し柿もほぼ完成。 乾ききっていないので、…

本番終わり クリスマスオラトリオ

本番終了。 もっと歌いたいのに~ もう終わっちゃいました。 コケたところいっぱいありました。 例によって"エヘン虫の襲来"にもやられた。 指導の小林先生も言っていましたが、誰かに助けられ、自分も誰かを助けながら、 楽しく終えることができました。 ク…

明日本番 クリスマスオラトリオ

いよいよ、明日本番です。 今日のリハーサルは、オケ、ソリスト、合唱団の応援、合唱団、みなそろったの初めての合わせです。 応援は、晋友会のみなさんです。そして、合唱団に交じっても違和感のない年齢構成…。 歌唱は素晴らしく、今までより数段よくなり…