好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紫蘇の実

実家の草取りと剪定。ついでにみょうがと青紫蘇、赤紫蘇の実を収穫しました。 紫蘇の実漬けを作製です。 よーく洗いましたが、細くてちっこい芋虫を発見してしまいました。 まあ、あく抜き、消毒のため、湯通ししたので、仲間がいたとしても影響なし・・・ …

イルデーヴ 松本場所 2019

2年おきに来ているイルデーヴも4回目。 今回は大槻さんが急性咽頭炎で不調とのことでした。 望月さんが元気でよかった。 前回はもう、とても疲れた感じで声につやがなかったですもん。 アルバムにある定番曲は、毎回のバロメーターです。 アマリリや朧月夜…

クレソンのペットボトル栽培

松本の水のきれいなとあるところで、 クレソンを収穫できたので、 ペットボトル利用の水耕栽培に挑戦です。 大粒の砂に水

ジガバチ2019

今年も見ることができました。 いつも同じところです。代々受け継がれているのかな。 穴に大きめの土塊をつめて、 砂で丁寧にふさぎます。 なかには、しびれて動けない芋虫が入っているはず。 卵が産みつけられて、蜂の幼虫の餌になるらしいです。 枝の下に…

アボカドではありません

例によって、かぼちゃです。 若かぼちゃ、ピンポン玉よりちっちゃいやつから野球のボールくらいまでの。 ズッキーニ的な食感です。 普通は捨てちゃうのかな。 コショウいため

第10回長野県男声合唱フェスティバル

長野県内の男声合唱団7団体の発表会に行ってきました。 オープニング、クロージングは、ステージ上びっしりの合同演奏、総勢170人超の大合唱です。 長年、合唱を楽しんできたおじ(い)ちゃん達。比較的若者も、ちらほら。 団名も面白いです。ファーター、…

音取りのわくわく

最近、食べ物のことばっかりでした。 マタイもまつこんも地道な音取り期間にはいっています。 未知の曲の新しい音を楽しんでます。 最初が楽しいんだな。ざっくり歌っていられるので。 そのうち、音程、リズム、表現が細かくなると、厳しいこともある。 マタ…

いくら丼つくっちゃいました

いくら丼をどーんと。 いくらどぉーん 生のすじこをほぐして醤油で味付けします。 はっきり言って、面倒です。 もしも今度作るなら、すじこのまんまで味付けしよ。

オジギソウが自生?

驚いたことに、庭にオジギソウが生えていました。 帰化植物らしいですが、長野県で自生とは! これが こうなる