好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色のキク

庭の黄色のキクが庭でたくさん咲いています。 買った苗とかさし芽で増やしたのとか、 黄色でも種類があります。 他の色がなぜか少数派になってしまいました。

アズミM製作所

年1回、近所のM製作所で、楽しみな祭 という上から目線??、 地域の人を招待するお祭りがあります。 今日は、初めて出かけてみました。 ロボットとかの展示があるかと期待していましたが、雨だったせいかなにも出ていませんでした。企業秘密か。 会社の人の…

りんごの出来具合は

練習の帰りに堀金物産センターによって、リンゴを仕入れました。 今年のリンゴはやっぱり小粒です。玉伸びが悪い。 通勤途中の無人販売も、 生協で買った秋映も、今日のシナノスイートも。 大きいのも、わけありお得品だったし。 今年は果樹にとって、ありが…

マタイ受難曲練習

6回目の今日の練習で第一部が終了。 今後まったくやらないわけではないと思いますが。 次回からは第2部。 3時間の練習もあっという間に終わってしまいます。 月2回しかないし、みな時間が少ないことを自覚しているので真剣に取り組みます。 精一杯やるという…

ピーマンの佃煮

実はたくさんついてますが、もう大きくならないと思い、庭のピーマンを抜きました。 小さいのでヘタも種も取らずに佃煮に。味はいまいちです。 ピーマンの佃煮

むかごご飯

長いもの蔓に丸い種、いものミニチュアみたいなのが付きます。 長いもの分身、むかごです。土に埋めれば、長いもになります。 食べられます。❤❤ で、いちばん簡単にむかごご飯です。 お米の上にのせて一緒に炊いてしまうという超簡単炊き込みご飯。 ほくほく…