好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズベリーも穫れてます

つついたあとがありました。 鳥に狙われています。 さきにとらなくちゃね。

ジガバチ

ジガバチを発見しました。 乾いた地面に1センチくらいの穴があって、ハチと思われる虫が出たり入ったり、何やら忙しそうです。 良く見ると、土を咥えて少し離れたところにおいています。穴掘ってました。 これから、イモムシかなんかを捕まえて、卵と一緒に…

音楽文化ホールオルガン設置30周年委嘱作

いよいよ始まりました。今日から来年4月の初演まで練習です。 坂本日菜さんが音楽文化ホールのオルガンのために作曲した、 オルガンとカウンターテナー、合唱の組み合わせで日本語とラテン語で歌われます。 今日の練習では、親しみやすくて複雑な感じでした…

ブルーベリー

今年の初物が穫れました。 14粒。 ちなみに写真は、一粒お味見したあとです。

第44回演奏会

一年たつのは早いもので、昨日は第44回の演奏会でした。 アルトは月1回のパート錬の効果があったのかどうかというところです。 ひとりひとりが良くなるなら続けたいと思います。 演奏会へ向けて最後の追い込みは、皆、得意とするところで、 自分も、暗譜…

梅三昧その2

シーズン突入で、前年の梅ジュース、甘梅漬、梅ジャムを何とか消費しないと、瓶が足りない。 ということになります。 まさか捨てちゃうのはもったいないです。 梅は保存性にも優れていて、何百年前の梅干しも発見されるくらい。 ま、これは塩漬けだけど。 食…

梅三昧

いよいよシーズンです。カッコウもなき、梅雨とは思えないさわやかさ。 今年は、楽をして漬けたいと思って、カリカリ漬けの素というものを使いました。 説明書によると、2週間後には食べられるようです。 あとは、梅ジュースをつくります。 小梅なので一粒…