好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2012-01-01から1年間の記事一覧

暮しの手帖61 158ページ

今は遠くにいる合唱仲間で同級生のSちゃんから、暮しの手帖61 158ページ 「私の読んだ本」 に文章を載せてもらった、という連絡をもらいました。12月24日発売とのことで購入。よくよく見るとひと月前の11月24日発売だった模様。アーよかった。売り切…

動物の時間

私の通勤路には、よく野生動物たちが現れます。珍しいところでは、カモシカに会ったなぁ。ノウサギ、キツネ、ハクビシン、キジのご夫婦なんかもね。 今晩は、合唱団の歌い納めでした。帰り道、タヌタヌ2匹とテン1匹に出会いました。ヘッドライトに照らされ…

炎のコバケン 第九

年末はやっぱり第九。今日は、キッセイホールで第九の演奏会がありました。知り合いも多く出演していましたし、素敵なコンサートでした。何しろ錦織健さんがテノールで出演だったので良い席で聞きたいと思い、自由席だし1時間も前にホールに行きました。3…

音楽会ゲスト

昨日は、わが団に保護者がいる関係で、幼稚園の音楽会に招待いただいて、演奏してきました。 園児たち、保護者(ママ)、先生の出し物などで、午前中の約二時間の会でしたが、園児たちはとてもお行儀がよくびっくりしました。先生方の様子も慈愛に満ちた穏やか…

お茶の水大の発表会

お茶大音楽科の学生手作りのオペラ「子供と魔法」を見てきました。大道具も衣装も自分たちの制作です。 一生懸命でとても素敵なステージでした。 準備の学生さんやプログラムの文章に「女子校のにおい」を感じたりしました。 男声は、年配の方々の男声合唱団…

ユニフォームサンプル

金曜の練習にサンプルを見せてもらいました。 前のユニフォームのびっくりピンクを踏襲した色調です。 メーカーの事情により、切り替えのレースも同系色に変更でしたが、 かえってチャーミングな気がしました。 私には、ノースリーブの腕が悩みの種になりそ…

強化練習

11月23日は、わが団の強化練習。東京支部も連休だったので、松本の練習に参加してくれました。 5時間半のうち、アルトが歌ったのは、実質2時間ぐらいかな。はじめ、風邪気味でのどが痛かったけれど、歌うほどに元気になった感じでした。 呼吸が免疫を高めた!…

今日のコンサート

今日は、ある合唱団のコンサートに行きました。 2時開演、15分の休憩をはさんで、3時15分には会場の外に。超短い! 気分的には途中で出てきちゃったみたいな感じです。 コンサートいつも短いようですが、指揮者の方が言っていました。まだ、休日を十分楽しめ…

ユニフォーム選定試着会

今日、合唱団のユニフォーム試着会がありました。とっかえひっかえ、みんなで着て, デザインを数種類から2種までに絞り込みました。 9号サイズの試着品は、ちっちゃな人はぶかぶかで、ああ、悲しいかな! ファスナーが上がらないのは私・・・。そして、某お姉…

2012 夏 終わる

サイトウ キネン フェスティバル、終わってしまいました。 合唱の一員として参加させてもらい、苦しくも楽しい夏を過ごすことができ幸せです。 ジャンヌ・ダルクでも20周年記念コンサートでもたくさん学びました。 わが松本混声合唱団で歌うことにも、きっと…