好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

今日のコンサート

今日は、ある合唱団のコンサートに行きました。
2時開演、15分の休憩をはさんで、3時15分には会場の外に。超短い!
気分的には途中で出てきちゃったみたいな感じです。
コンサートいつも短いようですが、指揮者の方が言っていました。まだ、休日を十分楽しめる時間があるとか…。
いつもお葬式の曲ばかりですみませんとか。西洋音楽は教会と宮廷に関係が深いのでしょうがないです。
プログラムは、洋、和、洋の構成で、前半はオルガン、トランペット、トロンボーンティンパニなども入り重厚感がありました。もっと響くメインホールだったらね。
わが団も来年は40回記念。ミサ曲は長調だし、演奏時間もそれなりになる予定。
時間稼ぎの指揮者のトークはどうなのかしら。