好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロバチ4

昨年から放置しつつ観察していたドロバチの巣を撤去しました。 一年近く放置 スコップで壊します よくわからないものが入っています 薄い膜のような、粒々のようなものが乾燥しています。 本当なら梅雨明けくらいの時期が羽化だったのかもしれません。 ほか…

ミリオンバンブーと君子蘭

去年の定演でいただいた花束の中にあったミリオンバンブー(ドラセナサンデリアーナ)を水耕栽培していましたが、ようやく鉢植えにしました。 幸運を呼ぶ木だそうです。大事に育てよう。 そして、職場から不要物品として引き取った君子蘭も植え替えました。特…

ジャガイモの収穫

台所のしなびたジャガイモ2個を家庭菜園に植えました。 茎が倒れてきましたが枯れるまで待てず、今日掘りました。 10倍ぐらいに増えました イモだけに ホクホクです。 メークインなのかな。

今年の梅仕事

今年の梅仕事ラインナップ。 梅仕事いろいろ 中梅の甘漬け、梅ジュース、干す前の梅干し、小梅の甘漬け、梅ジャムを作製しました。 いい梅は○中の中梅と小梅です。 ことしの自宅梅は、実の肌がきれいでなく、 青梅で梅ジュース、熟梅はジャムになりました。

キュウリ初収穫

6月に入って苗を植えたキュウリの第一号が穫れました。 ベリー類もヒヨドリと競争で毎日収穫しています。 初物 早めにとると酸っぱいです 紫陽花もきれいになってきました