好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まつもと市民オペラ「フィガロの結婚」チケット購入とラ・マンチャの男

今朝、芸術館で買ってきました。 5パーセント割引を目論見、わが団で取りまとめようとしましたが不調に終わりました。自分で買いに行くつもりの人が多かったのかな。遠慮しないでいいのに。演出は白井晃さんです。「魔笛」では、賞をもらっているし、斬新な…

OMF第九本番4日目千秋楽

朝、始まる前、スカイプを使って小澤先生からオケと合唱にお話しがありました。「ありがとう。」と言ってもらえて、ジンとしてしまいました。 「一発も二発もやってやろう。って頑張れ。」と励まされ、オケもパワー全開で、 こちらも負けないように頑張りま…

OMF第九本番3日目

今朝の長野の渋滞はもう遅刻かと思ってどきどきさせられてしまった。 京都に行った人たちの写真を見せてもらったりお話を聞きつつ、長野での演奏会が始まりました。ウォーミングアップでは、皆お疲れの様子が感じられました。本当にご苦労様。でも、ステージ…

本番前の食べ物・飲み物

昨日、話題になったのは「ウーロン茶ダメだよね。」っていうこと。中華の油をさっぱりさせるということは、のどにも同じことが起きるものね。「茶」ダメでしょう。緑茶も。 麦茶は、「麦」だからOK。 Y野先生は、「ナッツ、せんべいダメ。」って言っていたね…

OMF第九本番2日目

今朝は松下先生からのダメ出しで、「昨日の2回目の後半、音程が広がっていました。」、と指摘されました。疲れや慣れを注意されましたが、わかってしまうのだと。歌う方にしてみると、「バラけたなー。」と思っても自分のことしか修正は効きません。いった…

OMF第九本番1日目

いよいよ始まりました。オケ・合唱ともに衣装もビシッと決まって、合唱女性は、白ブラウス、黒ロングスカート。男声は蝶タイにポケットチーフもきりっとしていました。するしないでもめていましたが、一部学生たちは、結局ポケット○ィッ○ュで対応したようで…

OMF第九練習3

今日は、小澤先生、オケ、ソロ、合唱で確認のあと、休憩をはさんで全部の通しでした。ゲネプロ。 歌えて楽しいです。このような時を持てることを、星空のかなたにまします神様に感謝します。 だんだんよくなってきました。迫力が違ってきました。小学生たち…

OMF第九練習2

今日は小澤先生の練習がありました。体調はよさそうでよかったですが、あまり無理がきかないご様子。フェスティバルに時の流れを感じます。齢をとったら骨折らなように気を付けないといけません。冗談でなく。 でも、小澤先生の指揮で歌えてうれしいです。 …

OMF第九練習1

連絡は受けていたはずなのに、練習室がわからずさまよってしまった。館内広いので移動にも時間がかかり、リハ室でウォーミングアップが始まっていました。なんでちゃんと思い出さないかなぁ。 今日は、デリック・イノウエ先生の練習でした。昨年までの小澤先…

どうしたらいいのかなー

今日は、OMFの「子供のための音楽会」の練習がありました。合唱指揮の松下先生の練習。ホールの駐車場もオケのリハーサル公開と重なって、大混雑でした。 練習は、確認のために区切りながらざっと歌って、何回か返します。先生からの指摘は勉強になり、第九…