好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

本番前の食べ物・飲み物

 昨日、話題になったのは「ウーロン茶ダメだよね。」っていうこと。中華の油をさっぱりさせるということは、のどにも同じことが起きるものね。「茶」ダメでしょう。緑茶も。 麦茶は、「麦」だからOK。
 Y野先生は、「ナッツ、せんべいダメ。」って言っていたねと。細かいのが気管に入るといけないから。
 他には、果物も要注意。「メロン。」、酵素が粘膜に作用するから? 私は、パイナップル、バナナ、特にキウイ、これはアレルギーか。
 この間は、自販機のカルピス飲んでしまい、「やめとけばよかった。」となりました。酸味がダメなのか? 速攻でのどにきました。
 前の晩には、分厚いステーキとも言われますが、普段食べつけないものは急に食べてもね。本番に持久力を付けるなら糖質でしょう。ラソンの選手もそうしているらしいです。
 歌う前に、満腹はよろしくないです。ボタンがはじけるから、でなくて、胃が邪魔でブレスに支障が出るから。エネルギー切れにならない程度に補給しておく。それが楽屋でワイワイしてるとついつい食べちゃう。お楽しみは終わった後なのですが、そのせいで世のオペラ歌手には「歌筋!?」 が蓄積するのではと思います。