好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

OMF第九本番3日目

 今朝の長野の渋滞はもう遅刻かと思ってどきどきさせられてしまった。
 京都に行った人たちの写真を見せてもらったりお話を聞きつつ、長野での演奏会が始まりました。ウォーミングアップでは、皆お疲れの様子が感じられました。本当にご苦労様。でも、ステージでは、全力全開です。
 今日は、合唱の人数も少な目でしたが、ステージ上はぴったりとのこと。ホールも松本とは響き方が違いましたが午後の演奏時にはなじんでいました。
 イノウエ先生は、午前、午後とも指揮を変えていたので、やっぱりガン見です。午後の部の指揮では、最初のピアノでの練習の時の雰囲気を思い出しました。テンポを抑えた部分とか、後の部分の疾走感、さわやかさを感じるニュアンス。気を抜けません。そして、第九が面白いです。 明日で終わりなんてほんとうに残念。