好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

声楽の発表会

昨夜、Kちゃんから話があった発表会のプログラムが届いていました。
で、午後は急きょ長野のホクト文化ホールヘ。  
梅干しも干したかったけど、いつもわが団の演奏会に来てくれるKちゃんの晴れ舞台も見てあげなくちゃね。
ひとりずつアリアを一曲歌います。みなさん素晴らしく、レッスンの成果を感じました。
OMFで一緒だった方もちらほら。
伊東朝子先生の門下生です。皆に慕われる素敵な先生です。
お年も召されていらっしゃるのですが、〆のステージは先生の歌です。華やかで声量が素晴らしいです。
そして、日本語はお得意でないとお見受けいたしました。
最近、声楽のセミナーや発表聴く機会が続いていますが、とても勉強になります。
 出演のみなさんの熱気に煽られています。

で、夜はアルトのパート練。
自分のダメなところ指摘されるのはツライですが、自覚させられて、初めて良くなろうとするわけで。
誰かが何とかしてくれるということはありえないので…。
自分で変わるしかないです。
みんな!乗り越えようぜ!