好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雲海

朝に霧が出るようになりました。 霧が出た日は、大体良いお天気になります。 通勤途中、城山を上る道路で、 霧から抜け出ると 北アルプスが雲海の向こうに見えます。 雪は、まだ積もっていません。 赤茶の山肌です。 松本平、安曇野は雲の下。

イチゴおいしい!!

イチゴ穫れるんです。 あかくないですが、甘いです。 酸味より甘みを感じます。 冷え込みが甘くするのでしょうか。

干し柿チョコ

食べきれなかった前年の干し柿。 乾燥が進んで、そのまま食べるには、少々固い。 ドライフルーツとしてナッツと合わせたり、干し柿バター、チョココーティング、いろいろやってみました。 チョコはなかなかいけます。おすすめです。 どれも、ハイカロリーな…

モツレク初回練習

来年の5月5日、モーツァルト交響曲全曲演奏会のフィナーレとしてレクイエムを演奏します。 今日はその初回練習。仕込み開始です。 10回ほどの練習で仕上げるため、歌ったことのある人が中心でメンバーを募集しました。 今日だけでいきなり3曲。 Y野先生…

ハヤトウリ

ハヤトウリ、地場産コーナーでよく見かけました。 もう遅いかもしれませんが、もろみ漬けが最近のおすすめです。白いご飯に最高です。 ぱりぱり食感がやみつきー。

柿の収穫

悪性の風邪にやられてますが、やることはやらないと。 昨日は合唱祭、今日は柿とり。 生り年ではないので、小さいダンボールに二個ほどでした。 干し柿用に40個ほどむきました。 あと、やっぱり柿酢。熟していないけどどうかな。これはひとビン。 残りは誰か…

ケンタの家

通勤途中の交差点手前にケンタの家があります。 ケンタは、むくむくな柴の老犬です。 漢字だと「犬太」かな。 ケンタは飼い主さん夫婦に似ているみたい。 天気の良い日は、庭に布団を敷いてもらって日向ぼっこを楽しんでいます。 また、ある時は飼い主さんが…