好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクのミニ大根

紅一点、プクッとかわいいミニ大根です。 スズランに変わって今はシランが花盛り。

一斉清掃日引き続き庭の手入れ

今日は暑かった。 地区の一斉清掃、今日は草刈りでした。 家に帰って、引き続き家庭菜園と草取りと伸び放題の木の剪定です。 水分とおせんべいとバナナでほぼ6時間外で作業しました。 顔が日焼けで真っ赤です。日焼け止めはぬっていたのに。 今週はきっと、…

葉山町訪問

わが合唱団の元お仲間が葉山に転居して3年め、 ハイキング名目の有志女子会でお邪魔してきました。 電車で4時間。乗り物で座り続けるのもなかなか大変です。 逗子駅に迎えに来ていただき、まずは披露山の展望台、逗子八景で、披露山暮雪と言われるところへ。…

わらび残念

そろそろと思って、わらびを取りに秘密の場所に行ってみました。 あら、残念。一週間遅かった。 開いてしまっていました。 山に行ったらあるのでしょうが、近所というのがミソ。 また来年です。 スズランがいい匂いです。

親子ぎつね

いつもの道で親子ぎつねを発見。 打ち合わせが終わって、帰宅中0:30ころ。 堤防沿いの道です。 親について歩けるようになったくらいの、小さい子ぎつねと小柄な親ぎつねです。 草むらの中にぴょんと逃げていきました。 真夜中には、動物たちの世界がある…

タラノメ

タラノメをいただきました。 山菜の天ぷらは最高!なのですが、油が怖い。 で、胡麻和えになりました。 ビフォー アフター

この植物なんだろう

ナンテンとアオキに絡んでました。 これも勝手に生えてきたものです。 こごみ イカリソウ チゴユリ ナナカマド イチハツ シャガ ニワゼキショウ 風薫る です。 外に出ると良い香りが漂っています。 花粉も。花粉症これからがつらいです。

モツレク本番

さわやかな5月の今日。 モーツァルトのレクイエム 本番終わりました。 とても充実した演奏会でした。 皆がいろいろな思いを持って演奏しました。 少々のキズはお許しいただくことにして、自己満足ではいけませんが良かったと思います。 知り合いも聴きに来…

りっは~

明日の本番を前に、ソリスト、オケ、合唱のリハーサルでした。 オケがパワーアップしていて、合唱がかすんでしまいました。 立ち位置を、後ろにしたり、かさ上げしたりいろいろしましたが、 pの部分はボリュウムを落としすぎないようにしました。 表現として…

響声破笛丸ありました

いやー、素晴らしい、○をしや薬局にありましたよ。 空を切り裂く笛の音のように声が響くという魔法の薬。 これで5日は万全です。

効くらしい「響声破笛丸」

連休なのでもう1冊読んじゃいました。 とてもユニークなノンフィクション、「最後の秘境東京藝大」です。 音楽学部と美術学部の面白学生やエピソード満載です。 自分も歌うので、音校のエピソード、のど飴やプロポリス、ボイスケア、龍角散の話は、 なんかわ…

世界最新のダイエット本

世界最新と書いてあるダイエット本読みました。 読むだけダイエットの実践は得意なんです。 ふんふん、そうそう、知ってるってね。 この本には、どのダイエットもある程度正しく、でもちょっと違う的なことが書いてあります。 ずっと読んできて、ある予感が……