好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2013-01-01から1年間の記事一覧

市民オペラ カルメン

12月23日、市民オペラ第4回公演、鑑賞してきました。今回はカルメンです。(昨年は魔笛。) こんなに素敵で楽しいこと! 1年間の研鑚の結果、みなさん本当に素晴らしいです。合唱の声がすごく素敵になっています。(自分がいないからよくなったのかな。…

B先生の連載

B先生の連載、おもしろいです。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/classic/aoshima/20131002-OYT8T00925.htm 本当に、よく観察してますね。 ところで、昨日は、まさにその、わが地域のK先生傘下合唱団の演奏会でした。 副指揮のYさんは、本番を振…

イベント合唱団演奏会

本日の演奏会、比較的盛大に、無事終わりました。 指揮者はとても小柄な女性なのですが、昨日から続く、長時間のリハと本番を疲れも見せずにこやかに指揮していました。(邦ちゃん似で、声もそっくり、ジョークも独特。)丁寧に合唱に指示してくれ、とてもよ…

SKF オーケストラコンサート

昨日は、オーケストラコンサートでした。モーツァルト、リゲティ、R・シュトラウス。 モーツァルトで気分よく音楽の世界へ入れました。 リゲティのフルートとオーボエのための協奏曲は現代曲で、居心地よくない感、少々。しかし、だんだんと曲に惹きこまれま…

オペラ

さて、第九を歌い終わって、大急ぎで松本に帰り、オペラに出かけました。久しぶりにオザワさんの指揮を見ました。元気になってよかったです。子供と魔法には、松本の合唱メンバーが出演しています。知っている人が出ているので、目を凝らしてみていましたが…

第九連続8回演奏

SKFの子供のための音楽会で、第九を連続8回歌い切りました。毎日歌えてほんとに楽しかった。第九だけに、もう一回歌ってもよかったくらいです。 音楽塾の皆さんは、回を重ねるごとに演奏が素晴らしくなって、とても感動しました。若いのでどんどん変化する…

第九オケ合わせ

昨日は、ソリストも入って音楽塾のオケとの合わせでした。やっぱり、合わせは楽しいです。十束先生は、指揮が素敵。よそ見さえしなければ、迷いようがないです。さらに、反応鈍い我々合唱団に辛抱強く何度でも言ってくれ、何度もかえしてくれるなんて優しい…

かわいい妖怪

ホラーものは大嫌いだけれど、かわいい妖怪見つけました。妖怪さんは音楽関係者。琵琶弾き。

イル・デーヴ夏の巡業

松本は、巡業の3日目だそうです。お客さんもいっぱいでよかった。 素敵なコンサートでした。メンバーの全力感がいいです。デーヴだけあって迫力あります。 実力がある人たちが思いっきり歌ってくれました。 合唱をする者にとって、知っている曲が多く親しみ…

第40回記念演奏会

昨日は、わが団の40回記念演奏会でした。松本の老舗合唱団です。創立から47年らしい。 心配していても、結構うまく乗り切って、不思議と本番はいいんんだなぁ。 全体的に楽しんで歌えました。ビートルズ、1曲ごとの拍手もうれしくなって、ますます張り…

ピアニストがやっと

今日の練習から、参加しているイベント合唱団にようやくピアニストさんが来るようになりました。これからずっと来てくれる模様。よかった。指揮で歌うことが新鮮だった!でも4曲ほどを2回ずつ通すぐらいで終わりになってしまった。演奏のための多くの指導…

ザ・ハーモニーホール リニューアル

今日は、女声合唱、アンサンブル ルミネのコンサートに行きました。 地震被害の修理・改修のために休止していたメインホールがこの4月から使えるようになったので、どんな響きになっているか興味もあり、とても楽しみでした。 座席もゆったり、ふかふか、座…

イベント合唱団

あるイベント合唱団に参加しています。 練習方法には超驚きました。 いわば、のど自慢に出演するまえに、カラオケボックスで練習するという感じです。 楽譜の音と練習音源の音が半音違うため、ピアノが使えないのだとか。 本番も半音低い調なのかな。何調? …

ブレス

自分の弱点がブレスということは、前からわかってます。 しかし、合唱なので誰かが歌ってくれていることをいいことに、好きなところで息は吸い放題です。つまり、楽していたのです。ところが、先週はそのつけが回ってきた。 オーディション。ドキドキで息が…

合唱講習会

長野県合唱連盟が主催する新年の行事です。 講師は、松原千振先生という方。毎年の講習は、ほとんど課題曲の指導なのですが、今年は少し違っていました。特に前半は、とても参考になりました。 普段の練習の中で、ハーモニーがきっちりしないことが気になっ…