好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

イベント合唱団演奏会

本日の演奏会、比較的盛大に、無事終わりました。
指揮者はとても小柄な女性なのですが、昨日から続く、長時間のリハと本番を疲れも見せずにこやかに指揮していました。(邦ちゃん似で、声もそっくり、ジョークも独特。)丁寧に合唱に指示してくれ、とてもよかった。
何とかなったなー。とほっとしました。緊張というより心配しながらの本番は久しぶりです。
楽屋ではパートリーダーさんから「自分の力を、みんなの力を信じてがんばりましょう」と声がかかりましたが、私は、怖かったです。
始まりはかなりアガっていたし、左右後ろからのパート内ゲリラ攻撃に負けそうになり、自分も入りをおとしたりして、音を楽しむどころではない感じ。しばらく演奏が進んでから、「自分がミスっても誰かが歌ってるし、誰かがミスっても私は歌っている」と楽屋でのリーダーさんを思い出して、持ち直しました。
でも、昔演奏した時は素直に楽しかったのに、今回は、本当にプレッシャーを感じました。
合唱する人たちの平均年齢が高くなってきているということも関係あるでしょう。楽しみながら芸術を追及できたらとてもいいことですね。
バロック風の音で日フィルは良かったです。プロのオケで歌えてうれしかった。あの雰囲気は木管ですかね。トランペットの明るく華やかな音もすてき。ソリストも、それぞれの声を楽しませてもらいました。
 
いつも辛口のKちゃんが楽屋まで来てくれて、良かったと言ってくれたので安堵です。
大人数の合唱は七難隠すのかな。