好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

SKF第九その3

今日はオケ合わせ2日目でした。日曜日の小澤総監督の練習時間が2時間遅くなってくれたおかげで、遅刻しながらも全参加できています。オケの若い方たちの演奏はパワフルで、「老獪でない」ところがとても面白いです。ソリストの方々も、松本の合唱メンバーにとって縁ある方がいて、さらに一流の方たち、声を聴いてわくわくしています。小澤先生と宮本先生とピエール先生が来ていて、小澤先生は日曜・月曜、今日は宮本先生が指揮でした。小澤先生の指揮で歌えてうれしいです。体調もよさそうでよかったです。宮本先生の指揮は初めて見ました。指揮はボディランゲージ、しっかり見て、聴いて、感じなくちゃ。(バイタルサインみたい。)何年前だろうか、S姉さんと「ハーモニー」の取材をした時に、演奏だけでなく教えたいというお話を聞いていましたし、数年前にはSKOも引退され、いよいよ実行なのだなと思っていました。
そしてピエール先生の前向きな指導も好きだなあ。本当に、音楽は楽しいです。
昨日は、休憩時に合唱団に対して地元指導者から「もっと冷静になって」と注意が出ました。全くその通りなのですが、待ちに待ったこんな機会に冷静になれなんて…。反省しました。
ビフォーアフター中の職場のため仕事の疲労度はMax、でも心は舞い上がっています。
本番もテンションあげていきます !