好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一日中氷点下

今日は寒かった。 雪雲がかかって、日が射さなかったからずっとマイナスでした。⛄ 寒いので片付けもすっかりいやになって、FMのN響の第九を聴いていたら、 友人が白菜2玉、手作り福神漬けと柚子大根を持ってきてくれました。 大きな白菜だ。いつもありがと…

積雪

昨夜は、いきなり雪が積もって車のタイヤを変えていなかったので 恐る恐るの帰りになりました。 タイヤ交換、今日の予約だったんですよね。一日遅かった。 松本のほうが積もっていました。 今朝はこんな感じです。 キンモクセイとツバキ 今週は食糧支援もあ…

今週のリンゴ

今週は「しなの姫」を賞味します。先週は「こいみ」、黄色のリンゴ。 「しなの姫」は、比較的濃い赤です。「ふじ」よりは赤い。 味は、酸味が少なく、甘みが勝っています。少々渋みを感じます。果肉はかため。 ちょっと酸味が物足りないかな。 「こいみ」の…

キウイ収穫

昨年は紙袋3個分くらい取れましたが、今年は1個分でした。 来年は豊作ですかね。 早く食べたいときは、リンゴと一緒に置いて追熟させます。 涼しいところなら、2、3か月は持ちます。 夏は枝がぐんぐん伸びて本当に大変です。狭い庭がつるだらけになってし…

干し柿完成

出来上がりました。 市田柿のように粉は吹いていませんが、 お手製ドライフルーツ完成です。 百個干しました アップ