好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第43回演奏会

昨日は、わが団の演奏会でした。 いろいろにやきもきし…演奏のことも、準備のことも。 ステージで歌えることは本当に素敵で素晴らしいことだと、いつも思います。 特に、ポピュラーステージは、全部暗譜で振り付きだったので楽しみと苦労が格別でした。 楽譜…

ブルーベリー穫れた

ブルーベリー、片手に一杯。ラズベリー ひと粒。いちご 三粒。 収穫です。 今年は、小鳥たちにはやらないよ。 しばらくの間、朝どりのブルーベリーがいただけます。 先週から海老蔵さんの奥さん麻央さんの病気が報道されています。 仕事も家庭も充実している…

梅仕事

梅の季節でして。 ○中の梅も毎年地域の人たちに販売して好評です。 新鮮なうちに知り合いに、買ってもらい、週半ばには、売れ残りを引き受けて自宅で梅地獄。 そして、昨日から自宅の梅取り、仕込みで、へろへろです。 毎年作るメニューを変えて、梅ジュース…

追分節考

久しぶりに聴きました。いままでに何回聞いたのかな。1回? 2回? 難しそうというか、不思議な、確かに聴いたことあるのですが、こんなだったか。 以前聴いた時には、自分は固まってました。たまげた! 、もので…。 ベーレンコールの第24回演奏会です。いつ…

戴冠ミサ

戴冠ミサの演奏会行ってきました。メインプログラムが伊藤恵さんの「皇帝」。 フィンランデイア、 戴冠ミサ、 ピアノ協奏曲の順です。 ピアノとてもよかった。流麗で。左手が弾かないとき優雅でした。 オケは、オルケストラ・クラシカというおもに若い人たち…

新潟焼山

会議で富山まで行ってきました。北陸新幹線初めてです。車両もカッコイイ。 素敵なお天気なのに、山国長野から糸魚川まではトンネルが多くて景色もあまり見えませんでしたが、この間噴火した新潟焼山の噴煙はしっかり確認できました。 朝は西に向かって北ア…

タケノコ

タケノコをもらったので、昨夜、ぬかと一緒に茹でました。 破竹という種類。道の駅でよく目にするより、ずっと太いのもあります。 ただゆでるだけでも良いらしいのですが、えぐいのは嫌なので、ぬかを入れて、皮つきで茹でました。 皮も何らかの効果があるら…