好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

信大グリー定期演奏会

毎年スケジュールが合わなかったのですが、今回、久しぶりに聴くことができました。 学生さんたちは、連盟の行事でいろいろ働いてくれますし、応援しないと。 以前に比べ、ハーモニーがとてもきれいになってます。美声です。 トップテナーにユニークな人がい…

三九郎

三九郎は、一般にいう、どんど焼きのこと。 小正月行事なので本当は15日なのでしょう。最近は、学校や保護者の都合で、日程が決まるようです。 夕方暗くなってからの行事でした。 まだ、松の内ですが、今朝は松飾りをおろして、針金やプラスチックの飾りな…

黒豆にしわがない!

こんなに上手くできたのは初めてです。 いつもどおり吹きこぼしもしましたが、黒豆が黒々つやつやに出来上がりました。 母が友達からもらってあった3年?前の黒豆。惜しみながら使いました。 丹波の黒豆のような立派なものでなく、地元の農家栽培のごく普通…

歌い初め

昨日、アルトのパート練習が私の歌い初めでした。 他パートも大歓迎のパート練です。ソプラノ、バスも加わって14名。 年の初めにふさわしく、皆、張り切って発声から取り組みました。 音程、リズム、発声、発音、そして暗譜。いろいろ課題はありますが、こ…

すんきそば

お休みの締めくくりは、温泉です。 M澤さんとの恒例で、女子トーク爆裂な感じです。 今年は、木曽の代山温泉せせらぎの四季。お湯が茶色の鉄分の多い炭酸冷鉱泉で少し塩辛いです。 ぽかぽかが続く泉質です。 途中、道の駅ですんきそばを賞味しました。 すん…