好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天地創造 顔合わせの北原練

10月の本番に向けて、指揮の北原先生による第1回目の練習でした。 まつこんでもお世話になっていた先生で久しぶりにお目にかかれ喜ばしいことでした。 髪はグレーかかっても、お変わりなく以前どおりの感じでした。 我々、普段は、はた迷惑なほど大きい声…

OMF 松下練

昨日は、松下先生の練習の日。言葉の指導を中心に強弱などの確認。ドイツ語しっかりしないと。 OMF以外でも、この先ドイツ語の曲が多くなりそうなので、しっかりやっておけばとても役に立ちそうです。 N村先生がよく言いますが、オペラシンガーズの人に…

あさがお

今朝、三輪咲きました。蒔いたのが遅かったので、グリーンカーテンへの道のりは、まだまだ遠いです。

南太平洋

「南太平洋」 行ってきました。 ミュージカル久々です。私、このところ不良やってます。 往路は時間の関係で高速で。 帰りはのんびり国道、夜が会議だったのでトンボ帰りでのんびりでもなかったけど。 はじめ、とくに紀香さん、別所さん音程悪くて、終わりま…

まつもと大歌舞伎 四谷怪談

時間休とって、当日券の抽選が首尾よくいったら午後を休暇にする、という虫のいいお休みをとりました。 当日券希望者は結構いましたが、皆様鷹揚で時間までベンチに腰かけていらっしゃいます。 私、不慣れなものでキョロキョロしつつ4番目に並んでました。…

癒し散歩

ストレスフルなOMFの練習の帰りにちょっと寄り道してみました。 アルプス公園の西側の遊歩道をちょっとだけ。しっかり歩くと汗だくですので。 ゆっくり歩いて、ふもとから吹き上げる涼しい風に吹かれてきました。 さっそく、カナヘビくん、イトトンボのご夫…

田んぼアートが近所でした

田んぼアートが島内(しまうち)にあるとのことで、近くだけどいったいどこなのかと思っていました。 久しぶりに堤防道路を行くとのぼりが盛大にはためいています。「あれ?田んぼアートだ。ほんとに近所だったのね。」 ということで寄り道をして見てきました。…

今日の見学者!

演奏会後、2回目の練習。髙田三郎さんの「心の四季」の音取りです。 定番中の定番曲。 小柄で白髪で怖そうなじいちゃんだった…。髙田さんの曲を歌う度に思い出します。この方なくしては、日本の合唱を語れないという重鎮。曲には今の合唱曲とは隔した、正統…

カワラナデシコ

咲き始めました。 ありふれているといえば、そうではあるけど。 可憐な花に野山で出会えるのはうれしいものです。 大和撫子と呼ばれることもあります。ナデシコジャパン。 カーネーションの仲間。夏の花です。 その名のとおり、以前に近くの河原から移植しま…

孫太郎虫

久しぶりに遭遇しました。 ヘビトンボです。その名の通り、気持ち悪いです。 5~6センチくらいで、羽がセミの羽みたいに透きとおっています。目はつぶらで黒目がち。顎が強烈らしい。触ろうとして噛みつかれないように。最近羽化したのかなー。 幼虫は、き…