好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2024-01-01から1年間の記事一覧

松本も開花宣言

今日はあがたの森公民館で合唱の練習でした。 中庭の枝垂れ桜は、満開。公園は久しぶりの良い陽気で、人でいっぱいでした。 ソメイヨシノは、ようやくお城の桜が開花宣言されました。 いつも開花が早い早いといわれていましたが、 平年並みなのに、こんなに…

シジュウカラがやって来た

庭の巣箱にシジュウカラさんが入ってくれそうです。 二代目の巣箱をかけてから、何年たったのでしょう。 見えますか? 初代巣箱の時もそうでしたが、 風雨にさらされてガサガサになって ようやくシジュウカラさんに気に入ってもらえました。 ただ、ヒヨドリや…

SK松本ジュニア合唱団30周年記念コンサートに行ってきました

小学生から高校生までのジュニアの合唱団です。 サイトウキネンフェスティバルをきっかけとして、活動を続けています。 OBOGは180人近くになるそうです。昨日のコンサートにもOBOGが参加していて、すっかり大人です。30年もたてば、熊のようなひげ面の人も…

HEIWAの鐘 

次回わが団の演奏曲目の中の一曲。https://ameblo.jp/matsumoto-konsei/ 琉球音階的な曲。作詞作曲も沖縄出身の人なのでしょう。 中高生向けの合唱曲のようです。 沖縄戦、反戦を明るく、力強いメロディーにのせているのですが、 昨今の世界情勢のことを考え…

献歌 小さな空

今日は、午前中は、アルトのパート練習。 午後は音楽文化ホールで信州大学グリークラブの演奏会でした。 オザワさんに武満徹の「小さな空」を献歌しますのでお集まりくださいとのこと。 演奏会終わりに、献花台の前に行くと、市民オペラやSK合唱団、OMF合唱…

オザワさん、ありがとうございました。

オザワさんが亡くなりました。 今日は、松本市音楽文化ホールに献花台が設けられていましたので、私も献花をしてきました。 SKFのボランティア、チケットを買うためにテントを張って並んだり、音楽で参加したくて第九の千人合唱、オペラ、合唱がある曲、子ど…

雪かきエクササイズ、最高!

朝から雪がちらほらしていましたが、 お昼にはかなりの積雪で、3時過ぎに早退しました。 いつもの山道はやめて、渋滞しているところを極力避け、 一時間以上かかって帰宅しました。 車止めたとたん、職場からの電話が入ったりして、 結局、雪かきを始めたと…

雪上の足跡

雨が止んだので、南部公園で散歩してきました。 夕方なのでわんこのお散歩も多数、犬友の方たちも多数です。 足跡は雪が解けかかっているので、結構大きな足跡に見えます。 ハトかカラスかでしょうね。 着地、ジャンプ、てくてく スキップして、飛び立つ 着…

モツレク 来月から練習

信濃楽友会から案内がありました。 第1回練習は、2月4日(日)14:00~ 三郷公民館 モツレクとは、モーツァルトのレクイエム Requiem のことです。 モーツァルトの絶筆で、ラクリモーサ Lacrimosa は8小節目で途切れているそうです。 弟子が補筆して完成…

恒例 初詣と温泉

恒例、今年の初詣は善光寺です。 もちろん地元の神社、お寺にもお参りしました。 善光寺は全国区のお寺ですので、大勢の参拝者が集まってきます。 コロナ前には毎年お参りしていて、4年ぶりという大阪の方がいました。 ようやく山門を抜けたところ 警備員さ…