好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシ 羽化の季節

カブトムシの羽化が始まっています。クワガタなんかもそろそろですね。 ○中は、大木がたくさんあります。カブトムシが好きなクヌギの木や腐葉土も然り。 昨日、今日、生徒も教員もカブトムシを見つけてワクワクしています。 ほんとに素敵な環境です。

ジャガイモ 小粒でした

芽が出てしまったジャガイモを種イモにして植えました。 葉っぱが黄色になってきたので、収穫しました。 5個のジャガイモからこれだけ取れました。 芽かきしていなかったので、数は多いですが小さいです。 そうだ、ためし掘りで先に収穫したっけ。プラス5…

ABMORI植樹祭

明日、志賀高原の植樹祭エビモリに、○中のあるクラスが参加することになっています。 運動部の大会もあるとのことで、こじんまりと行く想定でしたが、 やはり積極的な○中、参加希望が少し多くなったようです。 自分としては、もとスキー場とはいえ、大々的な…

松本混声合唱団 演奏会終了

昨日はわが団の演奏会。 一年間のあれこれも、始まってしまうとあっという間に終わりです。 お客さまもいつもどおりの入りと思います。大入りではないということで… 昔の仲間も大勢聞きに来てくれてうれしかった。 お客様が集中して聴いてくれている様子がう…

コーロ・カンパーニャ コンサート

アカペラ合唱団、20周年を迎える6回目のコンサートだそうです。 16人でとてもアンサンブルがよく、良い合唱団です。 合唱はやっぱりアカペラ、と思いました。 ルネサンス、カーペンターズ、邦人現代曲、聴きあいながら丁寧にハーモニーを作っています。 団員…

珍客ふたたび

そりゃあ、まあ、夕方、大きい窓開けたまま庭に出たりしましたよ。 いったい、いつ入り込んだのやら。 梅のへた取りに集中し、梅漬けをひとビン仕込んで、 ふと顔を上げると、ひょええー、なに?? 黒い影が家の中を音もなく行ったり来たり、普段は家の外で見…

梅の刻み漬け

梅を漬けました。刻み漬けというのは初めてです。 種を取って漬けます。 1キロでも半分くらいになります。 ビンが小さくてもよさそうだったのですが、 調味料の分量に疑義が生じてます。 特に砂糖の分量が、レシピにしたがうと異常に多いような気がしてます…

ホタルブクロとホオズキ

今日も実家の木の剪定しました。 キウイはつるが暴れています。 実がついていますが、近所迷惑でもいけませんので。 レンギョウも剪定ばさみでは力が入らず、仕方なく下の太い枝をのこぎりでやっちまいました。 植物は、ちゃんと時期に合わせて出てくるもの…

グレゴリオ聖歌

わが団の演奏会、近づいてます。 ブストという人の作品を取り上げています。 グレゴリオ聖歌風のフレーズがあるのですが、ユニゾンあまりうまくいきません。 息が合わない。8分音符で書かれているのがいけないのかな。 わが団の氷河期には、グレゴリオ聖歌…

安曇野ハーフマラソン

郵便を出そうと、往復30分、余裕のつもりで豊科郵便局へ。 間の悪いことに安曇野ハーフマラソンの交通規制がはじまってました。 誘導に従って、どんどん目的地から離れ、思いつく道がどれも通行止めで、 ついにどう行ったら良いか解らなくなりました。 交通…

ほうれん草 めずらしく

庭のサラダほうれん草、めずらしいことにうまく育ってます。 ほうれん草は、一年中、種を蒔ける野菜らしいです。でも、なぜか成功したことがなかった。 今のところ、15センチくらいになっています。虫もついてません。 間引き菜はやわらかく、生でサラダにで…