好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

ホタルブクロとホオズキ

今日も実家の木の剪定しました。
キウイはつるが暴れています。 実がついていますが、近所迷惑でもいけませんので。
レンギョウも剪定ばさみでは力が入らず、仕方なく下の太い枝をのこぎりでやっちまいました。
 
植物は、ちゃんと時期に合わせて出てくるものです。
ホタルブクロやホオズキムラサキツユクサに気づきました。
イメージ 1
下のほうに小さいホオズキできてますよ。
イメージ 2
 
そして、梅の季節です。
先週は○中でも梅取りしましたが
実家の梅をまず2キロほど青梅として収穫しました。
あとは完熟梅干し用に。
今年はあまりよくないのですが、
自宅にも梅の木があるもので。
食べきれない分量…もったいないですね。
 
パリパリに仕上がるのかどうか、
とりあえず、明日は頑張ろう。