好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハーバリウム

合唱の仲間からハーバリウムのプレゼント。 前にあげた手作り柿酢の瓶に作ってくれました。 ハーバリウム おしゃれです。私も作ってみようかな。

クリスマスリース

クリスマスリースのプレゼント、 弟から。自分で作ったらしい。 11種類の木の実が使われています コリンゴ、ツタ、ローズマリーはフェイクです。 松ぼっくり、どんぐりのいろいろ、種類がわかるかな。

年末福袋

今年は、地区のいろいろな行事が中止、縮小になりました。 隣組の公民館役員さんから福袋が届きました。 中身はカップラーメン、スナック菓子、保湿ティシュなど、 ありがたく頂戴しましたが、切ないですね。 新型コロナは、ますます勢力を増しています。 来…

2020タイムカプセル

わが地区で、20年前のタイムカプセルを掘り出し、20年後に開くタイムカプセルを埋めるという行事がありました。 20年前のカプセルは、一部シロアリにやられたり、腐っていたり、残念な結果となりました。大きな甕に納めてあったので密閉できていなかったので…

初雪です

今朝、カーテン開けてびっくり。 初雪です。 黄菊ももう終わり タイヤも履き替えてないので、どっきりしました。 お昼には消滅していたので、何の問題もなしです。 GSに履き替えの予約しなくちゃ。

大菊折れてしまいました

花弁がもこもこしてきて、きれいだったのに強風で鉢が倒れてしまいました。 花がポッキリ折れてしまったので、花だけにして活けました。 花が大きくなったのに残念 常念と南部公園の紅葉 さらに北に向かって

カリンの砂糖漬け

カリンの砂糖漬けを仕込みました。 カリンはすごーくかたいです。 幼いころ、おばの作った砂糖漬けが好きだったなぁ。 自分が前に挑戦したときは、失敗してしまった。今回は? 喉に良いらしいので、これからの季節にはよさそうです。 コロナにも効くかな。 カ…

私の大菊

自己流なものでいまいちなのですが、今までで一番ちゃんとしてます。 白のようなピンクのような黄色のような花びらです。 小さめの大菊 ノコンギクと黄菊

紅葉も終わります

今日も、積み残しの仕事。 でも、終了後は浅間温泉に入って、「あるぷす」でお蕎麦を食べて、 芥子坊主山の展望台から紅葉と山々を眺めてきました。 下にあるアルプス公園は駐車場がいっぱい。密な状態が見えました。 芥子坊主山は、のんびり焼肉している家…

菊が咲き始めました

地区は、会議やら花壇の片づけ、緑地の草刈やら結構な仕事量です。 戻って庭のお手入れ、ししとう、ナス、カボチャ、コスモス、マリーゴールドなどを 抜きました。堆肥にしますが、春までに残渣が堆肥に変わっていると嬉しい。 今、庭は、黄色に埋め尽くされ…

しその実漬けとフルーツシロップ

2回目のしその実漬けと冷凍庫の奥に放置のブドウとスグリでフルーツシロップを作りました。 しその実は温かいご飯にのせたり、浅漬けの風味付けなど。 シロップは、炭酸水で割ったりヨーグルトにかけたりします。 〇〇ンタグレープみたいで炭酸はおすすめです…

わが庭のぬし様

土と同化してました。おぉぉ。 こんなおおきなカエルがうちにもいたとは。 ヒキガエルっていうのですかね。10センチくらい。 泰然として半眼 実に厳か 餌は、ヤブ蚊食べ放題だし、植物の陰で見つからないし、 雨も降ったし、ぬし様にとっては良い環境でした…

やることいっぱい忙しすぎ

4連休なのに2日間は、仕事。 今日は、実家の木の剪定でした。体が痛いよー。 明日は、自宅の草取りかぁ。連休終わっちゃうなぁ。 台風も来るから片付けをしっかりしよう。 コスモス コスモスが木のようになってます。 幹が直径3センチはありそう。 こぼれ種…

ミニスイカとれました

先週、野球のボールくらいのスイカ収穫しました。 ちょうどよい熟し具合でした。 いびつですが、ちゃんとスイカになってます。 ちゃんと赤い 可愛いスイカ ルッコラ 大きくごわごわしています ホウレンソウ並みになっています。

ハクビシン目撃

夜9時ころ、ウォーキング中、暗い道の向こうからそそくさと何かが近づいてきました。猫かと、スルーしようと思いましたが、歩き方がちょっと違う。 引き返して追いかけちゃいました。 猫くらいの大きさ、顔は鼻先が細くて、しっぽは黒くて細い。 猛ダッシュ…

梅干し

今朝は、すっきり晴れてます。 暑くなりそうです。 待ちに待った土用干しを始めます。 熟しすぎると破れ梅に 葛の花 葛の花は甘い香りです。 いつかくず粉をとってみたい。

夏季休暇

やっと休めるー。コロナのおかげで本当に多忙でした。 もち休み明けも、多忙は続きますがね。 疲れを癒そうと思います。 とはいっても、 まずは、草取り。朝夕30分ずつを目標にしています。 一度にはやらない。癒しが大事。 庭のジャガイモも掘りました。…

合唱練習再開

今月に入って、練習が再開されました。 2m間隔で立ち、マスクをして、一定時間で換気、県外に出張したり、体調悪い人は、参加しないなど。気を付けています。 間隔があいているので、隣の声は聴き難くなりましたが、室に響く音、久々だなぁ。 定員をとても…

ブルーベリー、雨のあとの実は大きめ

雨後のブルーベリーは幾分大きく感じます。味は薄まるんですかね。 水滴がいっぱい 緑のじゅうたん サギさんの頭が見えたりします。カッコウの声が聞こえます。

麦茶で体水分が増える

先週末から、麦茶始めました。🎐 体水分が激増しました。💦 前から思っていましたが、麦茶は浮腫みます。 でも、夏の暑い時期に水分を体に溜め置くのは良いことかもしれませんね。

ブルーベリー争奪戦

ブルーベリーが朝晩とれる季節です。 雨が降っていると庭にでられませんがベリーは次々熟します。 窓越しにヒヨドリのつがいが見えました。 レンギョウや梅、ハナズオウの花を食べに来ていたつがいか? あーっ、食べちゃダメダメ! まだ雨が残っていましたが、…

胃カメラ嫌いだ

昨日は人間ドック、とにかく嫌なのが胃カメラです。 次が血液採取。 胃は丈夫なので検査を省きたいのですが、ダメなんだそうです。 何とか乗り切りましたが、のどが痛いです。 痛いのは声帯ではなく食道のほうだから良しとしましょう。 胃袋はお腹すいたと訴…

スベリヒユのお浸し

庭の菜園で最も元気に育つのは、スベリヒユです。 食べられるのは知っていましたが、ついにチャレンジしました。 ぬめりと少しの苦み、酸味もかすかにあります。シャキシャキしてます。 からしマヨネーズは、なかなかおいしい。 だし醤油とおかかもね。 勝手…

きゅうり1号

一本とれました。まだ、つるも伸びない30センチくらいの高さです。 早めにとって苗の成長へエネルギーが回るようにします。 きゅうり1号

3密回避で、代議員だけで頑張る

一斉清掃日。 草刈は事前にしていただいてあったので、集めるだけだったのですが、 緑地帯が何か所かあって、もう大変でした。 樹木の整枝も。 少人数で必死で1時間強。軽トラ4台分?の草。 ノイバラ そういえば、本当だったら今日は本番の日。 合唱は、3…

キジと遭遇

いつもの通勤路です。 10時半ごろ、 オスのキジが道路わきの草むらにいました。 写真撮ろうと思って車止めて、ゴソゴソしているうちに どっかいっちゃいました。 あまり大きくなくて、緑と赤と紺? カラフルです。 あの桃太郎と一緒に鬼ヶ島に行った家来で…

巣材にするのかな

スズメちゃんが柔らかいラベンダーの新芽をついばんで、どこかに運んで行きました。 巣作りに使うのかな。いい香りだし、虫よけにもなるのでさすがです。 以前、巣箱に入ったシジュウカラの巣には、苔や隣の犬の毛、毛布のほこりを払った時でた水色の羊毛が…

あさイチのスーパーで

10枚切りの食パン買うために、あさイチの地元スーパーに行きました。 お客さんまばら。念のため消毒ジェルコーナーとマスクコーナーをチェック。 おぉ、マスクあった! 薬局の早朝行列には参加できないしなぁ。と思っていましたがよかった。 買い物かごに…

練習なし

練習なしの日々が続いています。 本番あるのか、ないのか、それが疑問だ。 音取りしとかないといかんなあ。 暗譜せんといかんなあ。 でも、なんか集中できないなあ。 十二単 沙羅 連翹 米桜 翁草 花の後

手前みそ その2

途中経過です。みその空き容器に詰め替えました。味はいい感じ。甘めです。 もう少し発酵が必要です。 ちょうど1パック分 アルプス公園、気分転換の人たちが結構いるのですよ。そういう私も仕事帰りに寄ってしまいました。 残念ですが、遊具は使わないほう…