好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

SK松本ジュニア合唱団30周年記念コンサートに行ってきました

小学生から高校生までのジュニアの合唱団です。 サイトウキネンフェスティバルをきっかけとして、活動を続けています。 OBOGは180人近くになるそうです。昨日のコンサートにもOBOGが参加していて、すっかり大人です。30年もたてば、熊のようなひげ面の人も…

HEIWAの鐘 

次回わが団の演奏曲目の中の一曲。https://ameblo.jp/matsumoto-konsei/ 琉球音階的な曲。作詞作曲も沖縄出身の人なのでしょう。 中高生向けの合唱曲のようです。 沖縄戦、反戦を明るく、力強いメロディーにのせているのですが、 昨今の世界情勢のことを考え…

献歌 小さな空

今日は、午前中は、アルトのパート練習。 午後は音楽文化ホールで信州大学グリークラブの演奏会でした。 オザワさんに武満徹の「小さな空」を献歌しますのでお集まりくださいとのこと。 演奏会終わりに、献花台の前に行くと、市民オペラやSK合唱団、OMF合唱…

オザワさん、ありがとうございました。

オザワさんが亡くなりました。 今日は、松本市音楽文化ホールに献花台が設けられていましたので、私も献花をしてきました。 SKFのボランティア、チケットを買うためにテントを張って並んだり、音楽で参加したくて第九の千人合唱、オペラ、合唱がある曲、子ど…

雪かきエクササイズ、最高!

朝から雪がちらほらしていましたが、 お昼にはかなりの積雪で、3時過ぎに早退しました。 いつもの山道はやめて、渋滞しているところを極力避け、 一時間以上かかって帰宅しました。 車止めたとたん、職場からの電話が入ったりして、 結局、雪かきを始めたと…

雪上の足跡

雨が止んだので、南部公園で散歩してきました。 夕方なのでわんこのお散歩も多数、犬友の方たちも多数です。 足跡は雪が解けかかっているので、結構大きな足跡に見えます。 ハトかカラスかでしょうね。 着地、ジャンプ、てくてく スキップして、飛び立つ 着…

モツレク 来月から練習

信濃楽友会から案内がありました。 第1回練習は、2月4日(日)14:00~ 三郷公民館 モツレクとは、モーツァルトのレクイエム Requiem のことです。 モーツァルトの絶筆で、ラクリモーサ Lacrimosa は8小節目で途切れているそうです。 弟子が補筆して完成…

恒例 初詣と温泉

恒例、今年の初詣は善光寺です。 もちろん地元の神社、お寺にもお参りしました。 善光寺は全国区のお寺ですので、大勢の参拝者が集まってきます。 コロナ前には毎年お参りしていて、4年ぶりという大阪の方がいました。 ようやく山門を抜けたところ 警備員さ…

再演 山と海猫

およそ2年前に初演されたオペラが再演になりました。 コロナの中、マスクでの上演だった前回でしたが、今回はすっきり顔出しです。 2回目の鑑賞なので、理解が進みました。 ソリストもオケも合唱団も素晴らしかった。迫力ありました。 何より思いっきり歌…

信濃楽友会の団員募集

演奏会のプログラムの裏に募集の案内がありました。 参加しませんか。 次回はモツレク 練習開始は、2月のようです。

大根の甘酢漬け

友人からもらった大根見た目は、白いかぶのようですが 甘酢に漬けるとこんなに赤くなります。 皮が白くて中は筋状に赤い大根 こんな感じ 全体が赤くなります 昨年作った柿酢を使っています。 今年は、柿が一つも生らなかったので、干し柿も柿酢も作業なし。

北アルプスの成り立ち 講演会

今日は、友人と原山先生の講演会に行ってきました。 三郷公民館で先着70名とのことでしたが、100人くらいいたかもしれません。 何百万年も前からの、マグマや堆積物など地質のお話です。 梓川が安房峠、髙山のほうに流れていたことがあるなんて。 巨大カル…

マタイ受難曲演奏会 終わりました

今日本番でした。 今回の演奏会とてもよかった。感動しました。 オーケストラ、ソリスト、晋友会の皆さんに感謝です。 エヴァンゲリストが素晴らしく、ドイツ語も声も美しくて本当にすごいです。ソプラノのソリストもとてもいい声でしびれました。 前回のマ…

自然薯とさつまいも

今日、掘ってみました。 むかごから育てていた長いもです。 砂や石を抱き込んでいるので食すまでには手間がかかりそうです。 いくつにも分かれてます こちらは苗を植えていました。なんだかなー。残念な結果。

暑かったですね

車の外気温が31℃だったのでびっくりしました。 実際は27℃くらいでしょうか。 朝はそれなりに寒いので、着るものが難しいです。 山も紅葉で色づいています。 少し前には初冠雪でしたが、今は雪はありません。 連休なのですが、仕事や合唱の行事でお出かけもで…

渋皮煮

合唱団の仲間から栗をいただきました。 ひとまず時間ができるまでは冷凍してあり、昨日やっと調理できました。 ごま入りパンと並行して作業に取り掛かります。パンはほぼ機械がやってくれます。 こちらも上々の出来具合。 良い栗をいただいていましたが、や…

高校の同窓会でした

今日は高校の同窓会でした。 今や引っ張りだこ、現役高校生の書道パフォーマンスで幕開けです。 生で、はつらつとした演技を見ることができて、とっても感動しました。 プロに頼る学校と違い、自分たちで作り上げたパフォーマンスで全国大会3位だったそうで…

丸の内中同窓会

昨日は同窓会でした。 学年の担任の先生は3人参加いただきました。 86歳の先生はかくしゃくとされていました。さすが校庭の鉄棒で大車輪を見せてくれた先生。 それぞれの先生方のお話も、自分たちのこれからに示唆を与えてくれるものでした。 わがクラス…

マタイ受難曲全曲演奏会

OMFも終わって、次の演奏会はマタイ受難曲全曲演奏会です。 この前から、第1曲目 ソプラノ・イン・リピエーノとして練習しています。 前回には児童合唱が入ったのですが、今回は団内でということらしいです。 だけど、私アルトなんですよ。 アルトから5…

サワガニを探せとメンバーからのメッセージ

先週の月曜日、リハーサルに行く道すがら、源池を流れる川にサワガニを発見しました。わかるかな。 二匹?かな。 OMF事務局から、OMF合唱団メンバーからの心温まるメッセージが転送されてきました。 みなさんが心を込めて練習・本番に参加してきた気持ちがわ…

OMF Aプログラム 千秋楽

出演できなくなりました。 OMF合唱団 アルト6人のうち残ったのが1人。 壮絶。。。

OMF Aプログラム 初日

今日はゲネプロと本番。 コロナのため、OMF合唱団のアルトは6人いたのに半減しました。 「えーっ、どうするー。」ていう感じ。地元組のアルトの上パートは私1人。下パート2人。もちろんオペシンもいるので、一人ぼっちじゃないですが。 せっかく一緒に練…

オケ合わせ初日

昨日はドゥネーヴさんとの合わせ。 今日はオケとの合わせ。本番のステージでのリハです。椅子の間隔が狭くて少しい居心地が悪いけれど、オペシンの方の声が近くて歌いやすいです。 オーケストラと合わせるのも楽しい。 ドゥネーヴさんからとても繊細な歌い方…

合唱の合わせ初日

いよいよOMF合唱三昧週間です。 今日から、本番への練習になります。 金曜日と日曜日が本番。プーランクとラヴェルをやります。 東京オペラシンガーズとOMF合唱団で約100人の合唱団です。 オペシンの迫力を感じます。そして全パートが聞こえてきて歌い…

庭木の手入れ

お盆前から、実家と自宅の草取りやら剪定やら、やり続けています。 台風も来るし植木鉢を室内に入れたり、本日のメインはカエデの剪定でした。 熱中症予防のため、午前中の涼しいうちに止めました。 夏休みは休みじゃないね。普段できないことをまとめてやる…

ドロバチ4

昨年から放置しつつ観察していたドロバチの巣を撤去しました。 一年近く放置 スコップで壊します よくわからないものが入っています 薄い膜のような、粒々のようなものが乾燥しています。 本当なら梅雨明けくらいの時期が羽化だったのかもしれません。 ほか…

ミリオンバンブーと君子蘭

去年の定演でいただいた花束の中にあったミリオンバンブー(ドラセナサンデリアーナ)を水耕栽培していましたが、ようやく鉢植えにしました。 幸運を呼ぶ木だそうです。大事に育てよう。 そして、職場から不要物品として引き取った君子蘭も植え替えました。特…

ジャガイモの収穫

台所のしなびたジャガイモ2個を家庭菜園に植えました。 茎が倒れてきましたが枯れるまで待てず、今日掘りました。 10倍ぐらいに増えました イモだけに ホクホクです。 メークインなのかな。

今年の梅仕事

今年の梅仕事ラインナップ。 梅仕事いろいろ 中梅の甘漬け、梅ジュース、干す前の梅干し、小梅の甘漬け、梅ジャムを作製しました。 いい梅は○中の中梅と小梅です。 ことしの自宅梅は、実の肌がきれいでなく、 青梅で梅ジュース、熟梅はジャムになりました。

キュウリ初収穫

6月に入って苗を植えたキュウリの第一号が穫れました。 ベリー類もヒヨドリと競争で毎日収穫しています。 初物 早めにとると酸っぱいです 紫陽花もきれいになってきました