好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うらしま太郎の鬼たいじ?

SKジュニアのクリスマスコンサートに行ってきました。 小学校1年生から高校3年生までの構成です。 なので児童合唱から女声、男声、混声合唱までできちゃいます。 メインはいつもミュージカル仕立ての楽しいステージです。 今年は「うらしま太郎の鬼たいじ…

ドライフルーツ 干し柿

干し柿完成しました。 初めに作ったのは、糖分が白く出ましたが、 後から干したのは、結局白くなりませんでした。 市田柿のように甘く柔らかくは難しいですね。 2週間もすればつまみ食いできますが、渋が残っている恐れありです。 硬いのは念入りに干し過ぎ…

しめ縄講習会

お正月も近くなるので、公民館ではしめ縄講習会が開かれました。 地区の人20人ほどと役員20人ほど参加、地区の「長老」が講師です。90歳とお聞きしました。 輪飾り2つ、しゃもじ2つ、ごぼう5本を作成します。 自力でできたのは、輪飾りだけ。 縄を綯うという…

ちゃんちき

昨日、初日を見に行きました。 ご案内係も、市民オペラのメンバーで、衣装も間近で見ることができました。 綿入れで暑いのだそうです。 チャン、チャン、チャンチキチー。とにぎやかに。 どこかの方言のようなセリフです。 「みゃーみゃーだがやー。」「これは…

おすそ分け 手打ちそば

おすそ分けをいただきました。 このあいだの講習会で、そば打ちには修業が大切なことは良くわかりました。 細く長いこのお蕎麦の素晴らしいこと! たとえ趣味としてもこれは努力の賜物です。 お昼。 ネギ、わさびはあったけれど、大根切らしてました。 食べ…

そば打ち講習会

今日は、地区のそば打ち講習会でした。受講者は15人ほど。サポートの役員も同じくらい。 公民館には、のし板、のし棒、そば切り包丁などがそろっています。 講師の見本を見てからそれぞれ作業を開始しました。役員は、参加者試食用のそばを打ちます。 そば粉…

クリスマスオラトリオ練習

練習は先週から始まっていますが、今日初めて参加しました。 土曜日の練習だったからか人数は少な目。 1.5cmはありそうな厚い楽譜です。持ち上げているのが大変です。 まるでダンベルのよう。 皆さん、予習されているようで、どんどんと歌えます。 そして、…