好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

しめ縄講習会

お正月も近くなるので、公民館ではしめ縄講習会が開かれました。
地区の人20人ほどと役員20人ほど参加、地区の「長老」が講師です。90歳とお聞きしました。
輪飾り2つ、しゃもじ2つ、ごぼう5本を作成します。
自力でできたのは、輪飾りだけ。
縄を綯うということができませんでした。チョーむずい。
でも、お助けの方々に手伝ってもらって、それでも全部作ることができず、
帰りにどなたかが作ってくれたのをいただいてきました。エヘへ。
イメージ 3イメージ 2イメージ 1
いつも購入したものを飾っていましたが、今年は手作りできヨカッタ。
余った藁で少し練習しようかな。
飾りの名前も初めて知りました。
地域に伝わる風習を伝えていくことは大切と思います。
とても良い体験でした。