好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

ちゃんちき

昨日、初日を見に行きました。
ご案内係も、市民オペラのメンバーで、衣装も間近で見ることができました。
綿入れで暑いのだそうです。
チャン、チャン、チャンチキチー。とにぎやかに。
どこかの方言のようなセリフです。
「みゃーみゃーだがやー。」「これは名古屋弁だがやー。」と楽しく見せていただきました。
日本昔話のようなお話です。
後半は、悲劇に向かっていくのですが、親心にジンときます。
実験劇場は、舞台と客席が近く一体感を感じます。椅子はちょっとね…。カタイ。
でも芝居小屋風なところが良いです。
心に響く素敵なオペラでした。
ヤナーチェクにもキツネのお話ありました。命が受け継がれていくというテーマも似てます。
帰りの車の中、思いだしました。
初めて見るつもりで見てきましたが、
しっぽが凍ってしまうところ、知ってたなー。なんでだろ。なんで?   テレビか! 
團伊久磨さんご自身の指揮、二期会、勝部太さん、斉藤昌子さん、秋山恵美子さんキャストの
実家を引っ掻き回して見つけました。 何年前なんでしょ。