好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

シジュウカラがやって来た

庭の巣箱にシジュウカラさんが入ってくれそうです。

二代目の巣箱をかけてから、何年たったのでしょう。

見えますか?

初代巣箱の時もそうでしたが、

風雨にさらされてガサガサになって

ようやくシジュウカラさんに気に入ってもらえました。

ただ、ヒヨドリやスズメやカワラヒワなどが興味津々で

巣箱のある沙羅の木に集まってきて大騒ぎになります。

シジュウカラさんは辛抱強くほかの鳥が立ち去るのを待っています。

スズメはほんの少し体が大きいので、巣箱には入れません。

穴が大きいと横取りされてしまいます。

苔や動物の毛などを運んで、

もうすぐふかふかの素敵な巣が出来上がることでしょう。

ひなの誕生は、5月か6月?かな。

家庭菜園で音を立てたりすると、巣を放棄してしまいます。

とまと、なす、きゅうり植えるとき、どうしようか。