好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教えて!きのこ博士

いっぱい生えとります。ムラサキシメジじゃないかなぁ。 こんなのも こんなのも 表 裏

パート練習の目標

さっきまで、芸文の懇親会でした。お互い顔は知っていても、話ができていない人とも交流できました。 各合唱団への講評を山脇先生から直接手渡していただき、お話もしていただきました。 わが団、なんだかほめられすぎな気がしました。気分は上々。 S姉も多…

声のお話

今日はいいろいろあって、いそがしぅござりました。 朝は、仕事。 入学試験の受付。事務屋は受付だけですが、教員は、筆記、面接、採点とハードな一日です。 受験生も雨で大変です。 次は、松本市芸術文化祭合唱部門午前は合唱の講習会でした。 山脇卓也先生…

N響第九のチラシ

チラシです。皆様どうぞおいでください。

天然酵母パン 4回目準備編

四回目の準備に取り掛かりました。 まず、前から気になっていた、散歩途中のアパートで生垣のような感じでなっていたぶどう。 アパートの住人さんは収穫してもいいと思うのですが、ずっとほったらかしでしたね。 看板の不動産屋さんに電話して数房残ったのを…

オルガン設置30周年の練習

今日は、人が少な目。台風来てますからね。 アルトは、音低いと注意され続けです。 困ったことに、周りの人の音程もあっているように思えないし、 N先生、私の方向いて注意してるから何とかしたいけど、どう調整したらいいか、もう手詰まり状態でした。 リセ…

N響第九 練習4回目

岩村先生の3回目。 二重フーガ中心に。 子音の注意、言葉を音符へどうつけていくか。音も発音も気が抜けないです。 ユニゾンももっと合わせないといけません。 1回目にざっと注意を受けていたところもあるので、しっかりしなくちゃ。 もっとよく聴きあって…

チャレンジ天然酵母パン 三回目

朝からおいしいです。 滋味を感じます。

N響第九 練習3回目

岩村先生の二回目。 前回は、椅子にずっと座りっぱなしで歌いにくかったのですが、 今日は、休憩後、立って構わないということになって助かりました。 ほんの2小節でも丁寧にやっていただくと ごちゃごちゃが整頓され、ハーモニーがすっきりきれいになったの…

まいばーん、ナツメを

なんだか食べ物のこと、ばっかりな気が…。 棗のコンポート作りました。シナモン風味。 とある場所に鈴なりでした。 すぐに食べごろが終わってしまうのでもったいない。 いただいてきました。 漢方にもあるので体にいいはず、毎晩ひとつずつ 食べよう。

チャレンジ天然酵母パン 二回目

例によって、ナイヤガラのぶどうから酵母おこしです。 軽く洗ったぶどうの粒をピンに入れてつぶし、常温で保存一週間。 ざるで漉すと約150ccの発酵ジュースが取れました。 昨年は、これを粉と一緒にしてパン種を作りましたが、 今回は、そのまま使うことにし…

N響第九 練習2回目

今日から岩村先生のご指導です。気さくな雰囲気の方でした。 サッカー選手並みの日焼けで野外コンサート専門なのかな?なんちゃって。 昨日沖縄で今日松本、明日福岡で、神戸に行って松本で次の練習の予定だそうで、 そんなに飛び回るものかとびっくりしまし…

マリーゴールド

春にアフリカンマリーゴールドの植え付けの手伝いをしたので、2株分けてもらえました。 自宅のはなかなか大きくなりませんでしたが、最近は良く咲いています。 大輪なので花が大きくなると首が折れちゃう。 集めてコップにさしてみました。 かなり明るいです…