好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

N響第九 練習3回目

岩村先生の二回目。
前回は、椅子にずっと座りっぱなしで歌いにくかったのですが、
今日は、休憩後、立って構わないということになって助かりました。

ほんの2小節でも丁寧にやっていただくと
ごちゃごちゃが整頓され、ハーモニーがすっきりきれいになったので
「できるのね!合唱団!」 少しうれしかったです。先生は透明感出てきたと言ってました。
すぐに過ぎてしまうフレーズなのですが、きれいです。Bちゃん。
二重フーガについては、OMFの時とちょっと違います。フロイデ~はアクセントぽく。
ソプラノ止めないのかなと思っていた部分は、「良く持ち直しましたね。」と後で確認されていたので、
先生は見逃しません。

歌詞はマエストロ尾高によると文語調で構わないとのこと。巻き舌に舌を巻く私…。
大部分の人は文語調になれているので、難しい面もあるのでしょう。
さらに楽譜、先生もおっしゃっていましたが、「sf  ここもついてた?」な感じです。

 また、新しい第九を歌えてうれしい!