好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼コンサート

昨年、病気で亡くなった太田直樹さんの追悼コンサートに行ってきました。 太田さんには、合唱団の演奏会にソロで来ていただいたり、市民オペラのプロデュースしていただいたり、リサイタル聴かせてもらいました。 とても松本の音楽の力になってくれた方です…

サギさん

オレオレじゃありません。 田植えのころから、田んぼにサギが来ていました。青い田んぼに白鷺の風景はなかなかきれいですよ。 アオサギに、ダイサギかチュウサギ(区別ができません)、くちばしが黄色て足が黒いやつ。 以前は、河原に等間隔に並んだアオサギ…

酵素シロップ

雑誌に酵素シロップなるものが載っていたので、私も。 果物で作れば何でもよいようです。 砂糖とメイヤーレモンとナイヤガラとショウガで、シナモンとクローブを少々。 そうすると梅ジュースも酵素シロップか。 今年は、いったい何Kg砂糖を使ってるんだろ。…

茗荷復活

実家の草刈りのついでに、収穫物をゲットです。 この夏はあまりの暑さで茗荷の葉もあまり茂らず、貧弱でしたが、 9月は雨も多かったので、だんだん穫れてきました。 今日は花が咲いちゃったのがたくさん、セーフなのが少々。 スーパーでは、3個で200円…

バルカン室内管弦楽団の第九

本日、第九の本番でした。 合唱は、長野県77全市町村から集まった265人。こんなに大勢になるとは思いませんでした。 合同練習も、前日だけ、という強行スケジュール。心配でしたが、 昨日のリハは、合唱初心者、第九初心者が数十人はいるとは思えないくらい…

ブルーベリースムージー

今日は一日草むしり。 降ったり、曇ったり、日が射したりの天気でしたが、なかなかの暑さです。 アイス食べたいなーって思って、でも買い置きないので、自作です。 たくさんいただいたブルーベリーは、冷凍して重宝しています。 凍ったブルーベリーと牛乳を…

クリスマス・オラトリオ ハイライト

12月2日(日)14時開演です。 オーケストラで、ソリストもいて、バッハができる機会はそうそうありません。 全部はできないので、つまみ食いですが、バッハが歌えてうれしいなぁ。

ルッコラ好き

ルッコラが好きなんです。ゴマのような風味とちょっと辛みのあるところ。 クレソンもそうですが、サラダのアクセントになります。 お世話しないので上手に育てることができなくて、いつも貧弱な葉っぱを食しています。 今年は、芽が出て大きくなったのが一株…