好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

サギさん

オレオレじゃありません。

田植えのころから、田んぼにサギが来ていました。青い田んぼに白鷺の風景はなかなかきれいですよ。
アオサギに、ダイサギチュウサギ(区別ができません)、くちばしが黄色て足が黒いやつ。
以前は、河原に等間隔に並んだアオサギが面白かったのですが、(縄張りです)
最近は、増えてきたのか、田んぼ3枚おき位に白くて細い首をのぞかせているのがみられるようになりました。
周辺にはトキやコウノトリも来ていたようなので、環境が良くなっているのかな。

稲刈りも進んできました。
ツバメもいつの間にかいなくなりました。
集まっている姿を見ると、サギもどこかに渡っていくのですかね。
イメージ 1