好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きゃらぶき

今日も草取りです。 菊の間にヤブマメが入り込んで手に負えない状態。白と紫の小さな花は可愛いのに。 菊を掘り返しました。 ヤブマメの地上の豆は大したことがないですが、地中にも豆ができていて、なかなかの大きさです。丸いお豆です。もしや、食べられそ…

ヨモギのホットケーキ

午前中、草取りしたら熱中症気味。過酷です。 ヨモギ入り 庭の花々 スズラン、ニワゼキショウ、タツタナデシコ、チゴユリ コデマリとオダマキ

木の芽

今日は草取りしました。すでに、はびこっています。 これからは草との闘いだ。 ヘロヘロでしたが、山椒の木から少しいただいてきました。 手前みそと木の芽で、木の芽みそを作る予定です。 冷ややっこがおいしいですよね。 花が咲いていました 実山椒も良い…

善光寺の御開帳

善光寺に行ってきました。 以前、こんなに混んでいたかなー。 回向柱に触れるための行列 約1時間でも仁王門のだいぶ手前です ようやく仁王門の階段を上って後ろを振り返ったところ 山門まで人がびっしり並んでいます。 仁王門を抜けて本堂を望む 片手でさっ…

久しぶりにレンゲ

レンゲの花を発見。久しぶりだなー。幼少期一面レンゲの田んぼにミツバチたちと寝転んだりしました。 ピンクというか透きとおった赤紫色 庭のチャイブ?花を見たことがないんです。ねぎとニンニク的な香りです。チヂミにしましたが筋っぽいので、細かく切っ…