好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りこんにゃく

手作りこんにゃくをいただきました。 コンニャクイモから育てて作った本物の畑づくり、手作りです。 柔らかくて、食感が全く違います。これが本当のこんにゃくなんだ! 今まで食べたのはなんだろーというくらいの違いです。 去年もいただいて、こんにゃくが…

タイヤ交換 雪 セーフ

雪が降る降るという予報なので、 昨日は、朝一で車屋さんに電話してタイヤ交換の予約を入れました。 庭の冬支度もして、タイヤも交換して準備はばっちり。 夜中3時ころには降っていなかったと思いますが、朝びっくり。 渋滞を避けるため、通勤路の山道をいつ…

リベンジ柿酢4

絞りました。 柿ジュースで、柿酒で、柿酢になりかけで、おいしい。 ひとまず成功か? 発酵はまだ進むようです。

リベンジ 柿酢3

どうなんですかね。現状です。 毎日かき混ぜています。 はっきりとした分離がわからなくなっています。 でも下半分は、密度薄いです。

大町第九 今年の締めくくりの予定

今日は、オケ合わせでした。 人数も声量も足りないということだったのでお手伝いすることにしました。 第九は、一年と3カ月ぶり。でも行ってみたら登録は120人もいるそうで、必要ないじゃん。 オケ合わせの前、合唱のみの声だしでは、指揮の石毛先生は言葉…

信大混声演奏会

レザンホールでの演奏会でした。 最近の信大混声は、上手です。 昔は、年ごとに発声が変わっていたし曲作りも力わざ的な試行錯誤感があったり。 今は、OB、OGほかスタッフも充実しているから?ですかね。音質も表現も安定してます。 透明感ある歌声でした。み…

リベンジ 柿酢2

今年も失敗かも。水分のない部分がかびてしまいました。 泣く泣く3/4を廃棄。上手くいくといいけどねー。

リベンジ 柿酢

柿の季節です。いよいよリベンジのとき。 今年は生り年でないので、粒は大き目です。

聖歌隊

今日は、ザ・ハーモニーホールでの立教大聖歌隊を聴きに。 一人一人が良い声ではっきり歌っている印象です。人数の割合に声がよく出ています。 活動は、週3回教会の礼拝のほかコンサートなども多いようです。 混声合唱でしたが、 世俗的な歌はレパートリー…

陸の漁師は

陸の漁師は、網からせっせとアサガオのツルを外しておりました。とさ。 グリーンカーテンも後片付けが大変です。 ネットをそのまんま捨てたい衝動に駆られますが、 「それをやっちゃあおしめーよ。」 省エネどころでなく、資源の無駄遣い。 来年のために耐え…

夏野菜は終了しました

菜園の片づけを少々。 ミニトマト、もう赤くならないのでおしまいにしました。 ピクルスにでもしようかな。 なすもしし唐も花は咲いています。でも、寒くて大きくなりません。 終了! サツマイモも掘ってみました。 ちっとも大きくないし、水分不足のあと雨…

松本市芸術文化祭合唱部門

日曜日、芸術文化祭、略して「芸文」でした。 世話役なので夏からぼちぼちと準備して、昨日はみなさん楽しんでいるようでよかった。 午前は、K藤さんの企画で、九州の菊村先生をお呼びして、合唱講習です。 中南米の音楽、現地語とキリスト教が混ざりあった…