好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おはぎ Terrible sweets

秋のお彼岸です。 最近は台風や雨が続いてすっきりしません。秋晴れが待ち遠しいな。 今朝の読売に、おはぎの記事があったので、触発されて作りました。ゴマとあずき。 おはぎは、ごはんを「半ごろし」にして俵型に整える、という表現が普通と思っていました…

キスジノミハムシ

すばしっこくて小っちゃい甲虫なんです。アブラナ科の葉について葉っぱにたくさん穴をあけてしまいます。大迷惑な虫です。 マイ菜園も、春は、からし菜を冬に蒔いていた効果で、害がなくルッコラもよくできました。 最近、また蒔いたのですが今度はやられま…

天地創造 北原練3

北原先生の練習でした。先生の奥さんがアルトの応援に入ってくれることになり、今日は一緒に練習でした。 気さくな感じの方でした。 お二人の雰囲気で、もしかしたら、奥さんが突っ込み、先生は…? なんてちょっと思っちゃいました。 テンポがだいぶ早いです…

彩雲

今日の夕日の両側に彩雲が見えました。雲が太陽の光で虹のように彩られて見えることです。 台風10号が過ぎてから、空気はめっきり秋になりました。 朝の北アルプスもきれいでしたよ。山は朝に限る。 ツバメも帰ってしまったようで、代わりにたくさんの赤と…