好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目撃!今日は二匹

夜行性なので、活動時間帯が被るのかしら。 今日は、1匹目を追うようにして出てきたもう1匹は、じっと私の車を見据えています。 大豆畑の中に入っていきました。草丈もずいぶん大きくなっているので、隠れ場所にはもってこいです。 田んぼの真ん中にお稲荷…

梅の枝、梅の香

自宅の梅の木が弱ってしまいました。 何かのウイルスにやられてしまったようです。 今年は、花蘇芳もナナカマドも太い幹が枯れてしまって、とても残念な状況です。 梅は仕方ないので、真ん中の太い幹を切りました。もう乾燥していて軽いものです。 リサイク…

夜はもう寒いです

夜空を見上げながらのウォーキング。 今日は涼しいので長ズボンでしたが、うっかり半袖Tシャツです。 夜風が寒い。すっかり冷えてしまいました。 一週間前に比べ本当に涼しく、虫の声も聞こえます。 10羽ほどの白い鳥の群れが隊列になって音もなく、南を…

茗荷森

昨日、合唱の練習日にみょうがとプチトマトのおすそ分けをいただきました。 この時期、たくさん取れるお宅からのおすそ分けがうれしいです。キュウリもナスもいつもいただいてます。 はてさて、実家のみょうがはどうなったかと気が付きました。 今日は、さっ…

着せ替え人形じゃないの

納涼祭で、「スーパーホール掬い」にママと2歳くらいの女の子がきました。 まだ、ちいさいからできるかどうかと思いながらポイ(紙のはってある掬う道具)を渡すと 真剣にほしいボールを選んで、ピンクのキラキラしたボールと黄色の金魚(おもちゃの)を上手に…

納涼祭

昨夜は盆踊りと納涼文化祭でした。 公民館の役員は、13日14日の準備、文化祭の展示は14日から始まり、15日文化祭、お楽しみ会、盆踊り、大抽選会で締め。今日も片づけ。お盆休みはすべて公民館のために使いました。 景品から、焼きそば、ポップコー…

丸なすのおやき

お盆の準備で買い物に出かけました。 地域のスーパーですが、丸なすのおやき、蒸したおやき売っていました。 懐かしの蒸しおやき。買わずに作ってみました。 くっつかないようにみょうがの葉に包んだっけ。 今日のなすは丸なすでなく「ていざなす」という巨…

スイカ?

わが庭は、植物の自主性がカナリ尊重されています。雑草然り。 生えるもの拒まずです。 カボチャは数個順調です。薄緑の扁平なのと緑と薄緑の縞の二種類。 アレチウリを栽培したこともあります。 ついこの間は、ドクゼリを片づけました。危険すぎ。 で、実が…

北横岳

北横岳という山へ行ってきました。 行きの登りは、ロープウェーと歩きで、汗だくですが気分爽快です。 八ヶ岳いいですね。 が、帰りの下りは石だらけの急坂と笹薮の連続。例のごとく、ひざががくがくしてきてツライ、ツライ。 泣き言言いながら下りてきたの…

声楽の発表会

昨夜、Kちゃんから話があった発表会のプログラムが届いていました。 で、午後は急きょ長野のホクト文化ホールヘ。 梅干しも干したかったけど、いつもわが団の演奏会に来てくれるKちゃんの晴れ舞台も見てあげなくちゃね。 ひとりずつアリアを一曲歌います。み…