好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

茗荷森

昨日、合唱の練習日にみょうがとプチトマトのおすそ分けをいただきました。
この時期、たくさん取れるお宅からのおすそ分けがうれしいです。キュウリもナスもいつもいただいてます。
はてさて、実家のみょうがはどうなったかと気が付きました。

今日は、さっそく収穫に。
茗荷谷ならぬ、茗荷森と化しています。自分の背丈ほどに成長しています。
家の裏は水田で、堰に水がどんどん流れています。栄養満点で湿り気もたっぷりだったようです。
うっそうとして暗いので獲りにくい。とうとう茎を刈り取ることにしました。
一週間前だったらよかった。もう、花が咲いてしまっています。
まだこれからのもたくさんあります。プックプクの大きいのがどんどん穫れます。
弟曰く、みんな持って行っていいと。
そうだね、こんなに食べたらバカになっちゃう!

しば漬けのみょうががおいしいので、紫蘇梅酢でつけたらよさそうです。