好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の柿酢 おいしい

なますを作るのにたくさんのビンから、茶色に透きとおったのを選びました。 まだ、白っぽいのもあり、シードル化してシュワッとしておいしいのもあり、酸味もいろいろです。 冷蔵庫もぎっしり状態なのでおすそ分け用に小分けしました。 簡単でまろやか、おい…

カモ カモン

ウォーキング途中、拾ヶ堰には、カモたちが泳いでいます。 多いのがマガモ、コガモもいます、オシドリに、名前がわからない黒いのも。 氷の上を歩いたり、土手で丸くなって日向ぼっこしたり、のんびりでいいなぁ。 人が近づくと警戒して離れていきます。モズ…

三九郎2019

わが地区の三九郎は今日でしたが、散歩途中にまだ燃やしていないのを発見。明日かな。 少子化のせいかだんだん小さくなっているような印象です。 繭玉を柳の枝につけて、三九郎の火で焼きます。 直接の火でなくて、燃えた後の熾きであぶると焦げないでおいし…

アップルカスタードパイ

久しぶりにパイを作ってみました。ちょっと焦げた。 玄関の梅は満開です。

なんじゃこりゃああ

わが職場には、約40本の梅林があります。30年位の大きな木です。 昨年剪定しておらず、今年も外回り作業の方辞めちゃったので困ったことに。 もう待ったなしなので、事務でやることにしました。 素人なので、講習会も1回開催しました。 講習は好評だっ…

恒例 温泉ツアー

お正月恒例、温泉ツアーに友人と行きました。 道の駅ではすんきそばをいただき、すんき汁、お漬物、ミカンの無料サービスにあずかり、 売店でお土産を買い、福引は6等。 昨年に引き続き、木曽方面。「二本木の湯」です。昨年の「せせらぎの四季(とき)」をさ…

今朝は雪

今朝は雪が5センチほど積もっていました。 元旦の昨日は、良く晴れていましたが、日本海側から雪雲が流れてきたようです。 今シーズンの初雪かき。 昼間はお日様も出てきて、空気は冷たいけれど良い天気になりました。 雪は、あまり積もらないでほしいなぁ。…