好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中学時代のクラブ顧問

合唱クラブの顧問の先生宅を訪問しました。 自分と同学年3人と先輩1人、懐かしい顔ぶれであれこれお話できました。 先生の声も話し方も変わってない。 自分たちは子供で、先生も新卒でした。 今では当時の先生のご苦労も分かる大人になりましたよ。 同じ時…

かぼちゃ 早取り

草取りしていて、かぼちゃの茎を踏みつけて折ってしまいました。 良い形の立派なかぼちゃが生っていたのに。 仕方なく超早取り。 なかはちゃんと黄色になっていました。 火を通したら、もうちゃんとかぼちゃでした。 がっかりすることなかったなー。

マタイ受難曲練習開始

今日からいよいよ始まりました。 数年前に歌っていますが、すっかり忘却の彼方。 月2回練習で、来年の12月本番です。 良い演奏会にしたいです。

かぼちゃ 今年も取れそう

庭が占領されてます。 こんなのもあります。 気づかないうちに 大きくなってしまいます。

ヴィヴァルディ グロリア

信濃楽友会の演奏会に行ってきました。 あれ、出てなかったの? などと言われたりして。 今日は、ヴィヴァルディを中心としたプログラムです。 おなじみの「四季」。若い人たちのオーケストラで、すがすがしい音です。 わかんない感じのところがちょっとだけ…

2019梅仕事その4

梅干しをもう一ビン。 重しは、ビニール袋に水を入れてます。 卵くらいの大きさの梅もあります。

2019梅仕事その3

ジャムです。 ザラメを使っています。甘さ控えめ過ぎて、かなり酸っぱい。 自由なかぼちゃ。 花は手のひらくらい大きくて、明るい黄色です。 勝手に繁茂しています。

2019梅仕事その2

梅干しです。 うまいこと、水が上がってくると良いですが。 結構大粒です。 楽しみ。