好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

ヴィヴァルディ グロリア

信濃楽友会の演奏会に行ってきました。
あれ、出てなかったの? などと言われたりして。
今日は、ヴィヴァルディを中心としたプログラムです。
おなじみの「四季」。若い人たちのオーケストラで、すがすがしい音です。
わかんない感じのところがちょっとだけ。
後半の合唱もバッハ、ヘンデルは超有名曲。
ラモーのオペラからの1曲は、最近のコンサートで聴いたことがあったような気がしました。もしかして。映画かな?
太鼓の音が印象的です。バロックバレエなどと一緒に演奏したのでしょう。
メインのヴィヴァルディ「グロリア」も良い曲です。ソリストも素敵。
アルトが人数の割合に、遠慮がちな声量の気がしました。音域が低いので、もともと地味になりがちなんです。
バロックは、形の決まっているところがあるので、聴く方としてはこころが安定するんですよね。
今日はいい感じで聞かせてもらいました。

次は、マタイ受難曲です。参加申し込まなくちゃ。