好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャ 実割れ

あまりの暑さと水不足、気まぐれな灌水のせいか、せっかくの実生カボチャが実割れしてしまいます。 1個目は腐ってしまった。 今日、割れたばかりと思われる2個目を発見。 熟し加減がわかりませんでしたが、腐る前に収穫を決めました。 ハロウィーンのおば…

ぷは~ まるでビール

黒酢仕込み梅ジュースを解禁しております。 黒酢仕込みはまろやかでツンとしなくて、とてもおいしい梅ジュースになりました。 炭酸で割って、氷を入れると泡がでてまるでビールです。 ぷは~。 オンザロックだと見た目はウイスキーかな。

堰の草刈り

安曇野には多くの堰があり、田んぼや畑を潤しています。 年に2回ほど地域の堰の管理活動があります。 春は堰浚い、夏は草刈り。おいしいお米を作るために大切な行事です。 江戸時代に堰を開削した人々の苦労を思いつつ参加しています。 田んぼの水だけでは…

東京ドーム 巨人×中日

今日は、巨人×中日戦の東京ドームへ行ってきました。 いとこから、最初で最後のご招待をしてもらったもので。 巨人は不祥事続きで困りものですよ。 ドームへは世界らん展に2回ほど行きましたが、野球は初めて。 椅子が少し窮屈です。古いからですかね? 客席…

拘縮と言うらしい

右肩関節拘縮と言うらしいです。 超音波に、造影剤を関節に注射したレントゲン、MRI検査など、ちょっとしたかなりの苦痛ののち、 腱は切れていないとのことでひとまず安心でしたが、結構重症とのことでリハビリ週2~3回! 「いやいや、先生、冗談でしょう…

梅 干しています

つきっきりで見ていられるのは夏休みくらいなので、残っていた塩漬け梅を干します。 今日は、大気が不安定でゲリラ豪雨の恐れありです。 しっかり見張っておこう。 こぼれ種の朝顔

カボチャ繁茂

今年は、実生のカボチャが庭を占拠しています。 草取りもままならない状況です。 花がどんどんついて、葉陰にはゴロゴロと実が転がっています。 雨が降ったり、降らなかったりで実割れしてしまったものもあります。 ミツバチは花に潜って花粉と蜜集めにいそ…

カタツムリ 遂に到達す

カタツムリ 頂上を目指す

チャレンジャー! 前進あるのみ。