好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

堰の草刈り

安曇野には多くの堰があり、田んぼや畑を潤しています。
年に2回ほど地域の堰の管理活動があります。
春は堰浚い、夏は草刈り。おいしいお米を作るために大切な行事です。
江戸時代に堰を開削した人々の苦労を思いつつ参加しています。
田んぼの水だけではなく、防火用水にもなるということで地域全戸が対象ですが、参加率はよくない。
私の隣組では今日はめずらしく4人も出席です。
堰は6つの区間に分かれていて、丁場と呼ばれています。今年度から第1丁場に変わりました。
もっとも手のかかるところになった。
上流から下流に向かって作業します。今日は、涼しくて助かりました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
早い田んぼは、稲穂が垂れて黄色くなってきました。
空気は秋です。