好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OMF Gig

ありがたいことに、ジャズとクラシックのコンサートGigのチケットを譲っていただきました。 一番高い席、チケット代でなく「位置」です。音がとてもよくて、ステージも神様になったかのようによく見えます。 ふわふわ感は何となく続いていましたが。 バレエ…

OMF 本番2

ついに楽日。 自分から言うことではないですが、今日の演奏も素晴らしかったです。 日曜日のせいか、お客さんも多かったようです。 昨日の慎重さを超えて、大胆さが出ていた気がします。 松本の合唱団の打ち上げでは、先生方や皆の良い話やお友達からの感想…

OMF 公開リハと本番1

13時からリハーサル。19時から本番。で今日は、2回も歌えました。 初日が今日で、一日おいて楽日です。 本当にすごい方たちばかり。このようなところに身を置くことができてしあわせだなぁ。 ルイージさんの音楽への集中がすごいです。日本には「炎のコ…

なすのからし漬け

この時期、キュウリ、なす、トマト、ピーマン、ズッキーニもろもろ、たくさん取れるとおすそ分けに与れます。 昨日は、なすを大量にいただきました。 一度作ってみたかったからし漬けに挑戦しました。 まずは’CP’師匠に教えを乞い、秘儀伝授ののち、取り掛…

ポン菓子いいね

職場に差し入れとして玄米が届きました。どーするの状態で放置されてました。 いよいよ、夏休み前に安曇野市のポン菓子屋さんに加工を頼もうということになって、私行ってきました。 量は、大きいペット2本、3キロぐらいと思いますが、帰りには、サンタか、…

OMF オケ、ソリスト、合唱の合わせ 2

夏休みも終わり、今日からお仕事です。 午前は2時間ほど仕事してホールに行き、練習終えて職場に戻りました。 音楽にどっぷりできたら最高なんだけれど、わがままは禁物。 現実があってこそ、音楽の時間が楽しいのだから。 出だし部分、上手くいきそうな気…

OMF オケ、ソリスト、合唱の合わせ

オケ、ソリスト、合唱の合わせでした。 アルトのソリストは、急きょ藤村実穂子さんに変更になりましたが、ヨーロッパで活躍されている、とてもすごい人なんです。ルイージさんもオケの方たちも尊敬をこめてお迎えしていました。 歌い方に圧倒されます。私、…

OMF オケ合わせ

今日は、SKOとのオケ合わせ。 練習が始まったばかりでこなれていませんが、迫力がすごい。 ルイージさんの指揮で、着々と曲が整っていきます。 私、立ち位置が、金管の側なので、かなりの音量です。 数も多いし。 そして、緊張Max &とても楽しみな立…

OMFルイージさんの練習

今日はルイージさんと顔合わせの日、わくわく、ドキドキでした。 稽古は、30分ほどで、親切でわかりやすい指揮でした。 指揮は世界共通語ですが、最初の練習でしっかり見て覚えます。 ルイージさん、フレンドリーな雰囲気でよかった。 お世辞かどうかはわ…

庭の草取り、水撒きでデトックス効果?

庭のプチトマト、キュウリ、ルッコラでサラダを作れるのも、ほどほどのお手入れがあってこそ。 午前中の涼しいうちに、庭の草取りと水撒きをしました。 しかーし、 敵もさるもの、すぐに再生して来るんです。 エステでデトックス と、脳内変換で「ずく」出さ…

OMF合唱練習2日目

今日の並びは、自分のパートでなく、なぜかテノールに囲まれていました。こんなことはめったにない。 今後もない。はず…、ラッキーだったのかな??? オペシンの方たちのよいお声を堪能させていただきました。パワフルです。 ホーム合唱団では、テノールは…

迎え盆

お盆の準備、棚や盆提灯や行燈、組み立て式です。説明を見ながら何とか午前中にできました。花には、庭のほうずきをプラス。午後にはOMFの練習もあるので、てきぱきもしくは、ばたばたと。 迎え火は、練習の終わったあと夕方です。今年はカンバでなくて、…

OMF合唱練習初日

東京オペラシンガーズの方と顔合わせでした。100人以上?の合唱団になります。 前2列がオペシン、3・4列松本、最後列オペシンの並びで始まりました。 前後反対の並びだったら、声がもっとよく聞こえたのにオシイ。 それに、自分の声をオペシンの方の頭に…

練習ダブっちゃいました

復活をとるか、天地創造をとるかでした。 OMFは、本番がもうすぐ、天地創造は北原先生の2回目。 どちらも大事な練習でしたが、本番が近い復活に出席しました。 松本の合唱団、単独最後の練習です。素敵なところも、まだまだなところもあります。 今日は…

七夕ほうとう

明日は、旧暦の七夕です。松本では、軒下に七夕人形を飾ったり、七夕ほうとうを食べます。 今はほとんど見かけませんが、家の軒に、七夕人形を吊るします。本物の浴衣を着せてあったりして 怖いような、洗濯?みたいな…。男の子と女の子の一対。今は商業観光…