好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

七夕ほうとう

明日は、旧暦の七夕です。松本では、軒下に七夕人形を飾ったり、七夕ほうとうを食べます。

今はほとんど見かけませんが、家の軒に、七夕人形を吊るします。本物の浴衣を着せてあったりして 怖いような、洗濯?みたいな…。男の子と女の子の一対。今は商業観光用のものばかりなのでしょうね。
そういえば、松本大歌舞伎にもチラシで折った七夕人形が飾られていました。

そして、いまスーパーに行けば、七夕ほうとうヨモギとプレーンの二種類の生めんが売られています。期間限定、今だけ。
きしめんみたいな平麺をゆでて冷やし、小豆あん、きな粉、ゴマ、などと和えます。 おはぎのほうとう版のような感じですね。山梨の野菜で煮込むのとは全然違います。甘ーい麺。給食でも食べたような気がします。
特においしいという分けでもないけど邪気払いの行事です。一日はやいですが今日作りました。
写真はないです。食べたから。

ヨモギの麺、おだしでもおいしいかも。やっちゃおうかな。