好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

OMF オケ、ソリスト、合唱の合わせ

オケ、ソリスト、合唱の合わせでした。
アルトのソリストは、急きょ藤村実穂子さんに変更になりましたが、ヨーロッパで活躍されている、とてもすごい人なんです。ルイージさんもオケの方たちも尊敬をこめてお迎えしていました。
歌い方に圧倒されます。私、歌詞の意味?でも、発音がすばらしいことはわかりました。
訴えかける力をとても感じました。美しい声なのかはわからない、いえ美しいんですよ。
心を揺さぶる声を遠くのどこまでも届けるという感じなんです。
近くに立てるだけで光栄です。

と、うっとりとはしていられません。出だしが難しくて、こまりました。
"ppp"で、レガートで、子音を立てないで、息も静かにして、絶対に途中でふくらまないように。 
耐えるしかない!!
一番まずいのは、意識したとたん、がんじがらめなパターン。一番幸せなのは意識することなく難なくのパターン。
最善なのが意識してコントロールばっちりのパターン。これができたらねぇ。
松下先生は、頑張らずお任せしちゃうということもあると。私、これかな。
この路線でリラックスできてたら「幸せ」パターンに切り替えでいこう。