好き好き 合唱

「歌」ってすてきだね。

善光寺の御開帳

善光寺に行ってきました。

以前、こんなに混んでいたかなー。

回向柱に触れるための行列

約1時間でも仁王門のだいぶ手前です

ようやく仁王門の階段を上って後ろを振り返ったところ

山門まで人がびっしり並んでいます。

仁王門を抜けて本堂を望む

片手でさっと触るように案内されました

手指消毒は触る前と後です。子供のころのように、頭がよくなる…でなく無病息災を願って、大きな香炉の煙も浴びました。

この後、本堂に入って前立本尊を拝み、御印文頂戴して戻りました。

仲見世は、善男善女でいっぱい、おやきにソフト、お団子、コーヒー、コロッケ!

どこも行列で、世俗でございました。

ソフトをあきらめて、人込みを逃れ、太平堂でまほろばの月を買いました。

店員さんにすごく混んでいた話をすると、連休前はすいていたとのこと。

ゴールデンウイークに来たのは無謀だったか。

平日なら心静かにお参りできて、ソフトにおやきも食べれたかも。